人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉大社 御田植神事 その2

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_23390548.jpg

午前中に「粉黛式」「戴盃式」が終わると
午後1時に「本殿祭」そのあと御田での芸能奉納となります。
正午過ぎ「本殿祭」へ向かう奉仕者が動き出します・・・




住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_22345955.jpg

「風流武者行列」雑兵役の小学生たち。中学生は甲冑武者となります。

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_22272888.jpg

さわやかな笑顔の「替植女」の女の子。

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_22282694.jpg

白衣に緋の指貫、紅の襷、菖蒲の笠の八乙女。
ただ歩いていくだけなのに涼風が吹きぬけるように清々しく美しい・・・

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_23415865.jpg

行列の先払いをつとめる供奴。大阪供奴保存会の皆さん。

住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_23415907.jpg


住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_23415928.jpg


住吉大社 御田植神事 その2_c0196076_23460243.jpg

・・・って せんべぇさんしか写ってませんね(笑)

Commented by ei5184 at 2017-06-17 09:34
見覚えのある方がいましたね~(笑)
当初この日は終日空けていたのですが、
前日の夕方に緊急の連絡が入り、
どうしても朝から出かけなければならなくなり、
せんべえさんの雄姿を見る事ができませんでした(笑)
Commented by dendoroubik at 2017-06-17 10:54
☆eiさん

いらっしゃるかなと思ってたのですが
急用がおありだったのですね
住吉祭の神輿渡御にも登場しますのでぜひ\(^o^)/
 
神社が発行する御田植祭のパンフレットには
供奴の紹介でせんべぇ氏の写真がピンで載ってました
絵になる男ですね(^o^)
Commented by senbei551 at 2017-06-20 14:30
お目汚し失礼しましたw
Commented by dendoroubik at 2017-06-20 22:33
☆せんべぇさん

でもね・・・そんな趣味は皆無ですけど
ファインダー越しに もっと撮ってたいな
という欲望を抑えがたかったのも確かです
by dendoroubik | 2017-06-17 07:09 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(4)