人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉大社 御田植神事 その1

住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08251571.jpg

「住吉の御田植」(大阪市住吉区)を見せていただくのは二度目です。

一度目と変わり映えのしない写真しか撮れませんでしたけれど
奉納芸能の多彩さはやはり圧倒的にすばらしかったです(「重要無形民俗文化財」)
平日にもかかわらず多くの方々がご奉仕されていることに改めて感動をおぼえます。




住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08164201.jpg

神館で御稔女(みとしめ)植女(うえめ)稚児らが化粧をして衣装を改めます。

このあとこの場所で「粉黛式」と「戴盃式」が行われるのですが
いったん鳥居まで移動して行列して改めて神殿に参集することになります。

住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_22215833.jpg

「植女」・・・実際に田植をする「替植女」に早苗を捧げる奉仕者です。
神事ではまったくちがった装束に着替え花笠で顔も隠れてしまいますので
知らなければ同じ方々とは気づかないだろうと思います。

住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08190236.jpg


住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08141830.jpg


住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08221734.jpg

「住吉大社」と書かれた高張提灯を先頭に神館へ向かいます。

住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08221831.jpg

「稚児」が手にしているのは金銀紙の蝶が吊られた草綿。

住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08275136.jpg

「御稔女」は神事では雨乞を祈願する「神田代舞」を奉納します。

住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08275378.jpg


住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08294955.jpg


住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08114273.jpg


住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08084884.jpg


住吉大社 御田植神事 その1_c0196076_08141556.jpg

このあと「御稔女」「植女」「稚児」は奉仕資格を得るため
「粉黛式」「戴盃式」「宣状」「肩競」の各儀に臨みます(非公開)

Commented at 2017-06-16 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dendoroubik at 2017-06-16 17:16
☆鍵コメさん

いくら応募者が少なくても
なんでも通すわけにはいかないでしょうし
「応募する」という行為自体が
ひとつのスクリーニングになっているのだと思います
あの祭りの昂奮を知っている者からすると
やっぱりあのお写真は相当イケてました!

たくさんの人が撮っているのだから
もっとたくさんのブログやSNSにあげてくれないかなあ
と僕なんかは思ってしまいます(笑)
by dendoroubik | 2017-06-15 23:29 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(2)