人気ブログランキング | 話題のタグを見る

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14342291.jpg

たんなる思い込みかもしれませんが
垂井の芸児(と子供役者のことをこちらでは呼びます)を見ていると
全般的にとても抑えの効いた品のよい演技をしているような印象を持ちます。
『どんどろ大師』は3年まえに小松 昨年 長浜で見て
それぞれの「お弓さん」がこれ以上ないとうほどすばらしいものでしたが
大仰なところのないストイックな垂井の「お弓さん」もとても魅力的でした。




垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14205206.jpg

大阪城近くの善福寺「どんどろ大師」の縁日に
お参りにきた仲良しの妙天さんと妙珍さん。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_16470009.jpg

妙珍さんは昨夜銭湯の帰りにお弓さんに会い
いっしょにお参りしようと誘っておきながら
すっかり忘れて出かけてきてしまったことに気づいて大慌て。

そのお弓さんが怒りながらやってきます。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14235823.jpg

最初は怒っていたお弓さんですが
妙天さんと妙珍さんがケンカをしだしたのを止めに入るうちに
なんとか丸く収まって・・・と、そこへ巡礼の少女が現れます。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_16470086.jpg

問えば名はおつる。 4年まえに逐電した父母を探して巡礼しているのだといいます。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_16470100.jpg

ととさんの名は阿波の十郎兵衛、かかさんはお弓と申します。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14313052.jpg

と聞いてびっくり。 それはまさしく4年まえに生き別れたわが娘。
しかし、お弓には母と名乗れぬ理由が・・・

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14240194.jpg

夫、十郎兵衛は徳島藩の武士。

藩主の命を果たすため、お弓とともに諸国を行脚。
4年の歳月が流れ、路銀を使い果たした二人は
夜盗追いはぎをして大阪玉造に仮住居するおたずね者。

名乗って娘に累を及ぼすことはできないのでした・・・

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14313033.jpg

さぞかし母さまを恨んでいるであろうな・・・

いえいえ・・・とただ母恋しさを切々と語るおつるに
お弓の心は千々に砕けんばかり・・・

まるで本当の母であることを本能的に悟ったかのように
お弓に懐くおつるを抱きしめてやりたいと身悶えしながらも
娘のことを思って突き放すしかありません。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_16470144.jpg

達者でいたなら、いずれ母さま、父さまに会える日もこよう。
もうもう思いあきらめて、早う国へ帰るがよいぞえ。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14263657.jpg

どんなにひとり旅でも 金あらば野に寝ることもあるまい。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14263647.jpg

報謝をしてあげましょう。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_16470190.jpg


垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_16470203.jpg

ととさんや、かかさんに 会われることぞ会わしてたべ。
南無大悲の観音さま。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14313124.jpg

ちちははの 恵みも深き 粉河寺・・・

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14291373.jpg


垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_16470215.jpg

おつる、堪忍してたも。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14291312.jpg

そなたが訪ねる母はわしじゃ。わしじゃわいなあ・・・

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14342214.jpg

これが一世の別れかいのう・・・

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_16470289.jpg

せっかくながの海山越え、艱難して あこがれ訪ねたるいとし子に ・・・

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14342349.jpg

イヤイヤ、どう思いあきらめても
いま別れてはまた会うことはならぬ身の上。
たとえ難儀がかからばかかれ。
追いついて、連れ戻そう。オオそうじゃ、そうじゃ。

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_16470301.jpg

おつる・・・

垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14291536.jpg


垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14342450.jpg


垂井曳山まつり 中町 紫雲閣 『傾城阿波鳴門 どんどろ大師』_c0196076_14291540.jpg


by dendoroubik | 2017-05-25 20:59 | ◇垂井曳山祭 | Trackback | Comments(0)