長浜曳山まつり 2017 登り山

c0196076_08212792.jpg

14日の午後、自町での狂言執行を終えた当番山4基は
四番山青海山から順番に、中心街を通って長濱八幡宮へ向かいます。




c0196076_23350775.jpg

若衆らの「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声。翻る扇。

c0196076_08191672.jpg

シャギリの子どもたちが後につけます。

c0196076_08191796.jpg


c0196076_23350711.jpg


c0196076_23350850.jpg


c0196076_08212678.jpg


c0196076_08212645.jpg


c0196076_08212779.jpg


c0196076_08212746.jpg


c0196076_08212860.jpg


4基が曳き揃うのは午後4時頃。

このあと午後7時より子ども役者の「夕渡り」がここからスタートします。


トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/26590896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otti468 at 2017-04-17 22:47
お昼からは晴れましたね~
しかも素晴らしいロケーションで
ちゃんと押さえておられますね('-'*)
私は雨の中でカメラを拭きながら・・・
うまく進行が読めないまま、右往左往しながら
行き当たりばったりの撮影でした~
今晩一回目をアップします。
拙作です(..;)~お恥ずかしい限りです・・・
Commented by dendoroubik at 2017-04-17 23:01
☆ottiさん

13日の午後から15日の夕方までいましたので
大好きな祭りなのにさすがにくたびれてしまいました(^‐^;
これは14日の午後の行事で 
ホントは町中の辻回しなんかがイイんですけれど
無精して八幡宮だけしか見ておりません
(車のなかで昼寝してしまいました)

実は何度も まだかまだかと訪問してました
今夜ですね! 見に伺います!
Commented by sotomitu at 2017-04-18 15:44
こんにちは!
豪華絢爛というイメージでしょうか・・・美しいですね。
私はまだ見たことがありません。^^;
↓海津大崎にも行かれたんですね〜!こちらもまだ行ったことがないのです。^^;
花のない時には通っていますが・・・。^^;
一度見たいと思いつつ、二の足を踏んでいます。^^;
やはり美しいですね♡^^
Commented by dendoroubik at 2017-04-18 20:41
☆sotomituさん

言葉の定義の仕方のちがいだけかもしれませんけれど・・・

長い時間をかけて醸造されたものだけが「美しく」
そうでないものはたんに「キレイ」か「キレイでない」か
どちらかにすぎないのではないかではないかなと思います
世の中に「キレイ」なものは溢れてますが
近江八幡の祭りや長浜曳山の町衆の心意気は「美しく」
海津大崎のサクラは「とてもキレイ」という風に僕には映ります
Commented by すぺいん人 at 2017-04-20 13:35 x
3日間?行かれてたんですか!?Σ(゜Д゜)
う・・・羨ましい・・・

曳山が曳かれる時の「ヨイサ」の掛け声とかシャギリの音とか、曳山自体の動く音とか、
お写真を拝見しながら思い出してます(涙)。

ニワトリさんの扇子、カッコ良いですね!( 〃▽〃)
Commented by dendoroubik at 2017-04-20 23:39
☆すぺいん人さん

さきほど3年まえの写真を見返していたら
やっぱり鶏の扇子のアップを撮ってました(笑)
でもこれ すごくカッコいいですよね~
3日行っても見られるものは限られていて
だからまた行きたくなるんでしょうね!
by dendoroubik | 2017-04-17 21:09 | ◇長浜曳山まつり | Trackback | Comments(6)