人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08084928.jpg

参番山。春日山(本町組)『紅葉狩』の山神(7歳)




長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08084949.jpg

榊持。

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08085099.jpg

従者 右源太(7歳)

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08085036.jpg

侍女 野菊(7歳)


長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08085054.jpg

平維茂(12歳)

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08085149.jpg

更科姫は正体である鬼女姿で登場(11歳)

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08115147.jpg

壱番山は三番叟から。諫鼓山(御堂前組)『花祭長浜城』

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08085100.jpg

小姓 毛野数馬(8歳)

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08085280.jpg

局 葉山(9歳)

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08085251.jpg

小姓 石田三成(9歳)

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08115294.jpg

長浜城主 羽柴秀吉(11歳)

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08115269.jpg

腰元 鈴絵(11歳)

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08115325.jpg

近習 福江五郎義貞(12歳)

長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08115386.jpg


長浜曳山まつり 2017 夕渡り 後篇_c0196076_08115365.jpg



Commented by hanashigai at 2017-04-15 21:11
はじめまして。京都の放し飼いと申します。
先日4/13に京都から朽木・海津大崎・奥琵琶湖パークウェイを経由して桜を愛でながら、長浜に伺い長浜曳山祭りを観覧いたしました。
街中を歩いても「祭りらしい華やかさは少ないなぁ!」と感じていたのも束の間、16:30程から山車の舞台で始まった子供歌舞伎にすっかり魅了されてしまいました。今日の曳揃えも観覧したかったのですが生憎の都合で、また次回の訪問を楽しみにしているところです。そして偶然、新着記事に「長浜曳山まつり」の文字を見つけ御ブログに訪問いたしました。
素敵な写真と共に紹介されている「長浜曳山まつり」、やはり素晴らしいですね。過去の記事も拝見させて頂きたくリンク頂いてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by dendoroubik at 2017-04-16 09:49
☆京都の放し飼いさん

こんにちは

13日は海津大崎(そのあと敦賀の金ケ崎宮)
その後 長浜へ入りましたので 
どこかでお会いしていたかもしれませんね
4時過ぎからの執行をご覧になってたということは
壱番山の諌鼓山のフィガロですね
これも見てましたのでニアミスでした

長浜は神事も奥深く
毎年4つの当番山の狂言の外題もシブく多彩で
ここ数年いそいそと通っています

美しい京都の風物(と美しい女性たち)に感嘆しながら
貴ブログはかねてより拝見させていただいておりました
今後ともよろしくお願いします

コメントいただきましてありがとうございました!
Commented by ei5184 at 2017-04-16 18:43
成程夕渡りはダイジェストに役者を見る事が出来ますね~
今日ホテルをチェックアウトする時、やはり15日泊で来年の予約をして帰りました(笑)
Commented by dendoroubik at 2017-04-16 19:00
☆eiさん

子供役者のお練りはよそでもやるところがありますが
夜にこれだけの距離を歩くのは長浜だけですね
機会がありましたらぜひ一度ご覧下さい
しかし朝から晩まで子供役者たちのガッツには
感心を通り越して驚愕すら覚えますね(^-^;
by dendoroubik | 2017-04-15 20:51 | ◇長浜曳山まつり | Comments(4)