人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_18015656.jpg


恋とはどんなものかしら?




長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_17541188.jpg

壱番山の諫鼓山には三番叟・・・

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_10034747.jpg

天正元年、浅井氏が滅亡すると藤吉郎は戦功によりその領地の大部分を与えられ
羽柴秀吉を名乗ってはじめて城持の大名に出世します。

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_17083542.jpg

翌年、びわ湖畔の交通の要衝「今浜」に城を築きはじめ
天正3年、完成すると小谷城から居を移し「今浜」の地名を「長浜」と改めます。

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_09360279.jpg

長浜城の城開きの宴で賑わう城内・・・

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_09332270.jpg

近習・福江五郎は踊りの輪のなかで・・・

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_09332174.jpg

お目見えしたばかりの奥方ねね付の腰元・鈴絵を見初めます。

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_17110674.jpg

鈴絵もまた五郎に恋心を抱き、相思相愛のふたりですが・・・

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_17114206.jpg

ふたりの恋路を邪魔するものがつぎつぎに現れます・・・・

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_17120401.jpg

局・葉山は年甲斐もなく五郎に思いを寄せ、たびたび恋文を送っても返事を寄越さぬ五郎を詰ります。

「わたくしのことをどう思ってらっしゃるの?」
「葉山殿のお気持ちは嬉しいが・・・あなたは42歳(笑)わたしは20歳(爆)」
「いいえ。愛があれば歳の差なんて(笑)」

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_11353471.jpg

城開きから間もない城下に虎が現れ人々を脅かしています。

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_17204535.jpg

秀吉は虎狩りを命じますが、尻込みして誰も討つものがないなか・・・

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_17202736.jpg

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_11363840.jpg

五郎はたったひとりで出向き・・・

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_11353482.jpg

見事に虎を退治。

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_15471385.jpg

褒美をとらせようという秀吉に、五郎が申し出たのは鈴絵との結婚。
密かに鈴絵をわがものにせんと企んでいた秀吉ですが奥方ねねに諭されて、しぶしぶこれを認めます。
しかしこの結婚に不承知なのが局・葉山。 五郎に二百両の金子を貸し
期日までに返せなければ葉山と結婚するという証文を取り出し秀吉に訴えます。
期日はすでに過ぎており、五郎と葉山は結婚せよと秀吉は大喜びで裁きを下して退出します。

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_15471259.jpg

なんとか葉山との結婚を逃れたい五郎は苦し紛れに

「結婚となると父母の許しを得なければ・・・」
「でも五郎殿は捨て子」(笑)

両親の手がかりとなるようなものはと問われて五郎は右の二の腕の赤い三ケ月の痣を示します。

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_15471276.jpg

これを見た葉山はびっくり。
赤い三ケ月の痣は、三ケ月城の嗣子にだけ押される烙印。葉山は幼い五郎の乳母だったのでした。

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_17214918.jpg

恥じ入った葉山は五郎と鈴絵の結婚を認めます。

長浜曳山まつり 2017 諌鼓山 『花祭長浜城』 前篇_c0196076_17094498.jpg

おもしろくないのは鈴絵のことを諦めきれない秀吉。
小姓・石田三成が耳打ちしてある計略を入れ知恵します・・・

Commented by すぺいん人 at 2017-04-20 13:45 x
こ、これが噂のフィガロですか!?( 〃▽〃)
華やかで素敵ですね♪

鈴絵ちゃんカワイイ❤❤❤
虎と五郎の見得が面白いです(*≧∀≦*)

・・・そして42歳と20歳(笑)。
続きがすご~く気になります♪♪♪
Commented by dendoroubik at 2017-04-21 11:56
☆すぺん人さん

鈴絵ちゃん ホントかわいかったです♡
秀吉に襲われて「アレ~ アレ~」と逃げ惑うとこなんか もう(笑)

見ていると 虎狩りからはじまるのと
輪踊りからはじまるバージョンのふたつがあって
何度も見る観客も飽きさせない工夫に唸らされました
by dendoroubik | 2017-04-19 16:37 | ◇長浜曳山まつり | Trackback | Comments(2)