人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡左義長まつり 2017 その3

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22372408.jpg

左義長の胴体は藁を1束ごとに十二段に重ねた3メートルほどの三角錐。
これに担ぎ棒を通して町内を担ぎまわされます。

上部には「火のぼり」と呼ばれる赤い御弊。

「ダシ」と呼ばれる正面の円には、その年の干支が
穀物、海産物など食材のみで精巧につくり込まれています。

この「つくりもの」を眺めてまわるだけでも飽きないほど見事なものです。




近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22424234.jpg

午前中に八幡宮で神事があり、相前後して
各町の左義長、子ども左義長の練り歩きがはじまります・・・

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_07294938.jpg


近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22482286.jpg

子ども左義長の踊子たちも、若衆に負けず劣らず凛々しくカッコいい!

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22572862.jpg

そして可愛く、朗らかな表情です。

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22572953.jpg

チョーヤレ チョーヤレ

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_07294909.jpg

チョーヤレ チョーヤレ 

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22424307.jpg

この祭りのいたるところに「赤」が横溢しているのは「信長の好み」という風に説明されています。

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22424563.jpg

様ざまなバリエーションの赤い装束に赤い短冊や火のぼり・・・

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22424496.jpg

祭りとは関係ありませんけれど、よく知られているように近江八幡ではコンニャクも赤(笑)

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_07294937.jpg

歴史上の人物はたいてい呼び捨てにされるものですけれど
その地にゆかりの武将などは「利長公」というように
尊称をつけて呼ばれることが多いですね。

ところが近江八幡の人々が話すのを聞いていると
「信長」は「ノブさん」と呼び習わさせているようです。

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22451959.jpg

「ノブさんは赤色が好きやったんや」
・・・ってまるで親戚のおじさんの思い出でも語るようです(笑)

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22452058.jpg

鳥居まえで数分間、激しく回転させられてから白雲橋をわたってクジ順に宮入してゆきます。

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22452086.jpg


近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22452085.jpg

よーし、ここが見せ場やぞ!

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_07295013.jpg


近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_07295010.jpg

チョーヤレ チョーヤレ

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22452123.jpg

マッセ マッセ

近江八幡左義長まつり 2017 その3_c0196076_22452257.jpg

このあと馬場で次つぎに「ケンカ」がおこなわれます・・・

by dendoroubik | 2017-03-17 19:18 | ◇近江八幡左義長まつり | Trackback | Comments(0)