人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡左義長まつり 2017 その2

近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_22320099.jpg

「400年つづく」・・・という言いまわしは
たいていの祭りではその伝統の長さを誇る常套句として使われます。

ところが「近江八幡左義長まつり」に限っていえば
この祭りの「新しさ」を表しているようにも響きます・・・




近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_22335888.jpg

18歳にして近江43万石の領主に任ぜられた豊臣秀次は
信長亡き後の安土城下の人々を近江八幡に移し城下町を開町。

近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_22372688.jpg

旧市街地の町割りや八幡堀は、その当時のまま・・・

近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_22372571.jpg


近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_22372544.jpg

八幡山城の麓、日牟禮八幡宮で新町民が見たものは
その時すでに1,000年以上もつづけれていたという壮麗極まりない松明まつり(「八幡まつり」)・・・

近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_22372537.jpg

魅了された新町民たちは、松明まつりへの参加を申し出ますが
新しい松明を立てる場所がなく、また新参者故断られ
やむなく、1ケ月時期を早めて、安土城下でおこなっていた祭り
「左義長まつり」をはじめたのがこの祭りの起源といわれています。

近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_22424140.jpg

同じ神社で、1ケ月ちがいで規模の大きい火祭りがおこなわれるのはこのような理由です。

近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_07391627.jpg


近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_22482333.jpg

この祭りの「踊子」(左義長を担ぐ若衆)が奇抜なメイクや装束
ときには女装もするのは最近にはじまった風ではないそうです。

近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_23282957.jpg


近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_07391798.jpg

安土城下でおこなわれていた左義長まつりには仮装をした信長も躍り出た
・・・という伝承があり、その古事に因むものだと説明されています。

近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_22482460.jpg

戦前の映像を見ても、カブいた格好の踊り子が登場し
揃いのハッピや特攻服といった現在の姿は、むしろかなりおとなしくなったと思えるほどです。

近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_07391716.jpg


近江八幡左義長まつり 2017 その2_c0196076_22572910.jpg

この祭りを眺めていて、400年以上まえにはじまったとは思えないほど
若々しいエネルギーを感じるのは 「八幡まつり」との関係で
「新しい祭り」という立場に居つづけることと関係があるのかもしれません・・・

Commented by sotomitu at 2017-03-17 16:56
こんにちは!
やっぱりいらしてましたね。^^
祭りらしいお写真の数々・・・流石ですね!
私は不完全燃焼で終わりました。^^;
Commented by dendoroubik at 2017-03-17 17:32
☆sotomituさん

ご覧の通り写真はデタラメですけれど
「祭り愛」だけは伝わったでしょうか(笑)

お天気もよくて朝から晩まで楽しませていただきました
おかげで一気に花粉症にやられてしまいました (>∼<
by dendoroubik | 2017-03-17 00:58 | ◇近江八幡左義長まつり | Trackback | Comments(2)