勝山左義長まつり 2017 たすきも揺れて櫓も揺れる

c0196076_17533294.jpg

画像を編集しながら、また笑ってしまいました(笑)




c0196076_17533339.jpg

c0196076_18180129.jpg

c0196076_17533490.jpg

c0196076_17180537.jpg

c0196076_17555782.jpg

c0196076_17555793.jpg

c0196076_17555855.jpg

c0196076_17555831.jpg

c0196076_17560080.jpg

c0196076_17560063.jpg

c0196076_17580191.jpg

c0196076_17580194.jpg

c0196076_17580206.jpg

c0196076_17580232.jpg

c0196076_17580231.jpg

c0196076_17580349.jpg

c0196076_17594380.jpg


c0196076_17594414.jpg


c0196076_17594403.jpg


c0196076_17580303.jpg

よくご覧いただくとおわかりいただけると思いますがすべてちがう顔。
百面相めざして毎日、鏡のまえで鍛錬されているそうです(笑)

すごいなあ!

30年後・・・この芸がどこへ辿りつくのか、叶うなら見届けたいものです。

by dendoroubik | 2017-03-07 19:04 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/26465026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbei551 at 2017-03-07 21:17
これが伝説の15分!
見てたら絶対笑ってまう。
Commented by tora003 at 2017-03-07 21:32 x
お盆を持った浮き姿はさながら踊る作り物やな・・・
画像から爆笑の嵐が聞こえてくるようです。
Commented by ei5184 at 2017-03-08 07:41
二日目の午後でしょうか?
上郡櫓は子供から大人まで役者揃いですね~(笑)
今回もこのシーンは見逃しています。
Commented by dendoroubik at 2017-03-08 07:42
☆せんべぇさん

場外乱闘なども多用され
ますます違う世界へ突入してゆくようでした(笑)
Commented by dendoroubik at 2017-03-08 07:43
☆toraさん

これぞ動く「勝山にわか」ですね
「にわか」ってたぶん本来こういうものですね!
Commented by dendoroubik at 2017-03-08 08:09
eiさんのブログでこのシーンが登場したら
みなさんビックリされると思いますよ(笑)

日曜日の午後のお楽しみです♪
Commented by bbex162546 at 2017-03-11 08:46
楽しいお祭りですね。
一度は訪ねてみたいものです。
これも神事なのですね。
Commented by dendoroubik at 2017-03-11 11:25
☆三友写真部さん

「酒飲んでおっさんがウダウダしてるだけなのに
何が神事だ!・・・と子どもの頃思った」というお話を 
ある男性からお聞きしたことがあります(笑)

左義長に付随する余興からはじまったもののようですが
やはりそこは祭りで・・・イベントとは一線を画する
この町ならではのよろこびが顕れているように思います

一見の価値あるお祭り・・・でも一度見れば二度三度(笑)