勝山左義長まつり 2017 春よ春よ こがれし春よ

c0196076_07382207.jpg

勝山左義長まつりをはじめて見たのは6年まえ。

上後区での「勝山左義長ばやし保存会」の方々によるふれ太鼓
それにつづく浮き太鼓にすっかり魅了され
その昂奮も冷めやらぬままあちこちの櫓を巡ってゆくと
子どもたちの太鼓の上手さにさらに驚かされてしまいました。

いや、たんに上手いというだけでなく
それぞれの個性を思う存分に発揮しながら
人を楽しませることに長けたその器用さに感動すら覚えました。

その感動は、何年通っても薄れることがありません・・・




c0196076_06554031.jpg

元町2丁目

c0196076_06545813.jpg

c0196076_06134819.jpg

下長淵

c0196076_16235183.jpg

c0196076_06134993.jpg

c0196076_00204895.jpg

下袋田

c0196076_09013508.jpg

上郡

c0196076_09013754.jpg

c0196076_09013597.jpg

c0196076_09393875.jpg

c0196076_09393864.jpg

上後

c0196076_09393884.jpg

c0196076_13483325.jpg

沢区は今年の「子どもばやしコンクール」で見事1位(市長賞)

c0196076_13483349.jpg

おめでとうございます!

c0196076_14421984.jpg

立川

c0196076_14421827.jpg

c0196076_14421762.jpg

c0196076_15321704.jpg

芳野

c0196076_15321530.jpg

c0196076_15321802.jpg

c0196076_15321668.jpg

c0196076_15321903.jpg

それぞれの子ども、それぞれの櫓に個性があり見飽きません・・・

by dendoroubik | 2017-03-04 20:18 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/26464812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浮奇人 at 2017-03-04 22:49 x
初めまして!ではないですが、はじめてコメントさせて頂きます。
ほんと、どこの区の子供達もいい顔して輝いてますね!見てるこちらが笑顔になってきます!
子が生まれ親の立場になった今、我が子は勿論、子供達の成長と、祭りで見せてくれる笑顔が最高に嬉しいです!
時代を紡ぐ者の一人として、次の世代の浮世人達のためにもこれからも頑張り、己も楽しみながら勝山左義長を守っていきたいものです!
今年もありがとうございました!

ちなみに上から2番目の元ニ櫓の女の子は長女と同級生です、祭りに見る時の女の子達はいつも以上にえらいベッピンさんに見える…不思議ですわ!
Commented by ei5184 at 2017-03-05 05:05
何と今年は澤が最優秀だったのですね。
丁度昨日確認が取れた処でした。上郡、残念でした。
悔しがる アトム君の様子が目に浮かびます(笑)
Commented by dendoroubik at 2017-03-05 12:01
☆浮奇人さん

今年もすばらしいお祭りをありがとうございました!

さぎっちょの子どもたちの「いい顔ぶり」は感動ものですね
そしてそれを見守る大人たちも素敵だと思います
勝山の方々がみんな「いい顔」をされているのは
この祭りがあるからなのか それとも
「いい顔」が多くてこんな祭りが生まれたのか
・・・たぶん両方だと思うのですが
毎年それを楽しみにお伺いしています

浮奇人さんたちのお嬢さんたちも
ますます可愛く輝きを増してきましたね~~

また来年 元気でお会いできることを楽しみにしています
Commented by dendoroubik at 2017-03-05 12:07
☆eiさん

勝山の2日間お疲れさまでした!

コンクールの結果が出てから 
はじめて澤区を見に行ったんですけれど
フワリと浮くような浮き太鼓が心地よかったですね
コンクールですから序列がついてはしまいますけれど
他の櫓でも グッとくるシーンは多々ありました・・・

お風邪を召されたとのことでお見舞い申し上げます
Commented by senbei551 at 2017-03-05 23:25
浮奇人さんとこの秘蔵っ子は、このバチさばき!ほんま末恐ろしいですねw
Commented by dendoroubik at 2017-03-06 09:16
☆せんべぇさん

ヨチヨチ歩きの子どもまでもが
「浮き」を見せるところなんか見ると
いったい何なんだ・・・って思いますよね
血なのか それとも祭りの強度なのかなあ・・・と