今宮戎神社 福むすめ

c0196076_20465185.jpg

毎年、3日間で100万人の参詣者で賑わう、今宮戎神社の「十日ゑびす」
「宵戎」恒例の「献行列」を見て、祭り仲間と新年会(?)の後
訪れた「福むすめ」さんたちによる「福笹授与」です・・・




c0196076_16085104.jpg

「献鯛行列」の直後は、府道までできた列が動かないというくらいの大混雑でしたが
再度訪ねたときには列が動くくらいには空いてきました。
・・・といってもまだ入場規制されてはいましたけれど。

c0196076_05320699.jpg

「献鯛行列」にご参加していた福むすめさんもすでに福笹授与のご奉仕をされていました。

c0196076_20491013.jpg


c0196076_20491050.jpg

2908人から選ばれた40名、18~23歳の福むすめさん。

c0196076_22540965.jpg


c0196076_07225944.jpg

山吹の着物に白の千早、笑顔のうえに金烏帽子。

c0196076_20491128.jpg

南海本線の高架下に延々とつづく屋台。途切れない人波。

商売繁盛、笹もってこい!・・・の囃子。

境内の賑わいと福むすめさんの笑顔を浴びていると
ホントに景気がよくなるような気になってくるから不思議です(笑)

c0196076_23305846.jpg

「福むすめ」とはよくいったものです。

c0196076_23571735.jpg


c0196076_20491143.jpg

福むすめOG、選考会で最終審査まで残った「えびす娘」
南花街戎講の方々も加わり、境内は福パワー全開です。

c0196076_16131499.jpg


c0196076_01532149.jpg


c0196076_16143298.jpg

商売繁盛 笹もってこい!

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/26308014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitatinotono at 2017-01-11 21:17
初めまして~
水戸梅大使さんに応募して欲しかった(^^。
いいなぁ~。
Commented by dendoroubik at 2017-01-11 22:24
☆hitatinotonoさん

こちらからはなかなか見に行けない
常陸の国のお祭りをいつも興味深く拝見いたしております
水戸市と滋賀県彦根市とは「親善都市」なので
秋の「お城まつり」で何度か「水戸梅大使」さんをお見かけしました(^‐^

コメントいただきましてありがとうございます!
by dendoroubik | 2017-01-11 10:46 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(2)