献鯛行列

c0196076_01113186.jpg

「宵戎」の9日、民営市場「大阪木津卸売市場」から今宮戎神社にタイを奉納する「献式」です。




c0196076_23272447.jpg

「献鯛式」は市場が開場した江戸時代から続く伝統行事で
宵戎に「雑喉場(ざこば)魚市場」が雌雄一対のタイを奉献し
大漁と商売繁盛を祈願したのが始まり・・・といわれます。

c0196076_23272551.jpg

いったん途絶したものを木津市場が引き継ぎ、今年で35回目になるそうです。

c0196076_23272684.jpg

午前11時に式がはじまります。

c0196076_23304825.jpg


c0196076_23272451.jpg


c0196076_23304899.jpg


c0196076_20354705.jpg

各地より送られた立派なタイが並びこのなかから今宮戎神社へ奉納される2尾が選ばれます。

c0196076_23315625.jpg

選ぶのはふたりの「福娘」さん。

c0196076_23284595.jpg


c0196076_23315830.jpg


c0196076_20354852.jpg


c0196076_23334264.jpg


c0196076_23334314.jpg


c0196076_20354851.jpg

式典とアトラクションのあと「チンドン通信社」さんの先導で
今宮戎神社までの約800メートルの行列がはじまります。

c0196076_23334359.jpg


かざり鯛、起請文の吊るされた矢をさした魚籠
鯛をはじめとしる献上品の数々、福娘さんたちがつづきます。

c0196076_23350793.jpg

「木津鯛歌」なるものを唄いながら行列します。

c0196076_20354853.jpg


c0196076_20354949.jpg

鯛じゃ、鯛じゃ、えべっさんの鯛じゃ
木津の市場のえべっさんの鯛じゃ

c0196076_00183782.jpg

えべっさんの鯛は、目出度い鯛じゃ
目出度い鯛は福の鯛

c0196076_23370177.jpg

福の鯛で、商売繁盛
商売繁盛は、えべっさん

c0196076_20354972.jpg

えべっさんの鯛は、木津の鯛
鯛じゃ、鯛じゃ、えべっさんの鯛じゃ

c0196076_23360896.jpg


c0196076_23383281.jpg

今宮戎神社に到着。
が、あまりにも参拝者が多く、入場制限されて行列参加者以外は境内へ入れません。

仕方なく toraさんせんべぇさんと居酒屋で新年会(笑)

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/26306374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tora003 at 2017-01-10 19:37 x
新年早々お疲れさまでした、お付き合いいただきましてありがとうございます。
場所の打ち合わせなしでも、何となく居場所が分かります。
でも、冒頭の写真には圧倒されました。こんな高い場所に撮影スポットが有ったのですね。
せんべえさんを交えて、祭りを肴にミニ新年会・・楽しかったです。

Commented by dendoroubik at 2017-01-11 15:08
☆toraさん

お疲れさまでした!
奇しくも新年会となりましたね
 
ちょっと寝不足気味で待ち時間も多かったのに
はじまると知らずにテンションがあがってる
というのはまさに祭りの楽しさですね(笑)
さらに仲間との祭り談義も加われば鉄壁ですね

今年もよろしくお願いします!
by dendoroubik | 2017-01-10 02:07 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(2)