勝山左義長まつりまであと80日

c0196076_23595735.jpg

雪の便りが届くころになると、待ちきれなくなってくるのは
2月の最終土日に福井県勝山市でおこなわれる「勝山左義長まつり」
来年は2月25~26日の開催。あと80日になりました。

まだ80日・・・でも、祭りが終わった瞬間に
「あと364日か・・・」と指折り数えてましたので
そのときからすると、かなり近づいてきました(笑)




c0196076_01501143.jpg

来年のポスターです。

c0196076_00504510.jpg

13の町が左義長をおこない「浮き太鼓」と呼ばれる不思議な演技を見せてくれます。
うち12の町が櫓を据えてこのうえでおこないます。ともかくこれが楽しいのです。

c0196076_00081011.jpg

「蝶よ 花よ 花よのネンネ まだ乳飲むか 乳首はなせ」

c0196076_04090139.jpg

このお囃子からして、とても奇妙ですね。
昔はこのフレーズを延々と繰り返していたそうですが
いまはいくつもの歌詞付け足されています。

c0196076_00504552.jpg

町じゅうに張り巡らされたカラフルな左義長短冊が雰囲気を盛りあげます。

c0196076_00592694.jpg

おやじさんたちの専売特許だった「浮き太鼓」も
いまは子供たちや若い女性なども登場。
日曜日には「子供ばやしコンクール」なんかもあり
どちらかといえば、おやじさんたちが圧されているような感さえあります。

c0196076_01023949.jpg

各町には、どこか俳味の感じさせる「作りもの」が飾られています。
その年の干支をお題に、時事風刺を効かせた文句が掲げられています。
そのほか、川柳と絵を組み合わせて行灯、押絵なども祭りに華を添えます。

c0196076_00555242.jpg

(笑)

c0196076_00592508.jpg

各町の「ご神体」は・・・

c0196076_01161015.jpg

2日目の夜になると・・・

c0196076_02222065.jpg

九頭龍川のほとりで、集められた各家庭の正月飾りとともに一斉に点火されます。
炎が収まると、竿の先に付けた餅を焼きに、大勢の人々が集まります。

c0196076_01084263.jpg

そのあいだも浮き太鼓は鳴りやむことはなく
名残りを惜しむように、さらにヒートアップしてゆきます。

c0196076_01084037.jpg

この祭りを一言で表すとしたら「笑顔の祭り」・・・となるでしょうか。

c0196076_01084215.jpg

2月の奥越です。それは寒いです。

寒風が吹きすさび、数メートル先が見えないくらい吹雪いたり
祭り翌日にインフルエンザで学級閉鎖が相次ぐほどの異常低温の年もありました。
そんななかでも、櫓で「浮いている」人たちはいつも最高の笑顔です。

c0196076_00451309.jpg

体温が奪われて、歯の根も合わないくらいガタガタ震えながらも
そんな笑顔を見ているうちに心が温かくなる・・・ともかく楽しい2日間です。

by dendoroubik | 2016-12-07 04:00 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/26207946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2016-12-07 08:15
もう直ぐですね~ 今年は既に二泊分のホテルを予約していますので、
最後の夜まで留まる予定です。 願わくば雨よ降るな、
雪よ舞え!!(笑)
Commented by dendoroubik at 2016-12-07 08:47
☆eiさん

鬼が笑いますけど もうすぐですね~~

ここ3年は雪がなかったので今年あたりあるかもしれませんね
スタッドレスでも緩い坂が登れないくらい凍結したことがあったので
大雪には要警戒・・・できればサラッとした雪が 吹雪かずに(笑)

Commented by surf4883maturi at 2016-12-07 22:51
ゲジデジさん
 相変わらず仕掛けてくれますね~ あと80日!!
昨年、ことしは雪なしですが、来年は?
今夜は雪おこしの雷鳴が轟いてます。冬まじかです。
毎年、鬼笑てまっせ(笑)
Commented by dendoroubik at 2016-12-08 13:18
☆祭りバカさん

毎年この時期の恒例行事です(笑)

雪おろし 雪起こし 鰤起こし
という言葉は同じ意味らしいですね
確かに冬の夜の北陸道を走っていて雷鳴が轟くとビビりますけど
これもまた冬の味覚や春の喜びをもたらす大自然のひとつのサイクル
ちょっと雪が降ったくらいでワーワー言ってるTV見てると
バカらしくなってきます(´д`)