人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」

祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_22391431.jpg


涼し気な揃いの浴衣にピンクのリボン。
「祇園まつり音頭」の白塗りの女の子たちは、鷺踊りの女の子にくらべると
インパクトに欠けると思われるかもしれませんが、なんの
こちらも夏の京のまちでやはり可愛さの異彩を放っています・・・





祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_22392066.jpg


「祇園まつり音頭」は、戦後1957年「祇園祭復活10周年」を記念してつくられた曲・・・


祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_22391462.jpg


島倉千代子さんのベスト盤CDなども発売されていると思うのですが
女の子たちが踊るときに流れるのはいまだにレコード音源らしく
プチプチという塩化ビニール特有のスクラッチノイズが入っていたりします・・・


祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_22402378.jpg


このレトロな雰囲気がいいのかもしれませんけれど・・・


祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_23081741.jpg



祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_22402853.jpg



祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_22430532.jpg


姉さん 六角 たこ 錦 祇園ばやしが コンチキチン
コンコン チキチン コン チキチン


祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_23061852.jpg


都大路に 人波ゆれりゃ
加茂の瀬音も うきうきと ハア うきうきと


祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_22430449.jpg



夜風そよそよ青すだれ 祇園ばやしが コンチキチン
コンコン チキチン コン チキチン


祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_22415569.jpg


稚児によう似た箱入り娘
ちらり宵宮の屏風かげ ハア屏風かげ


祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_23061916.jpg


魔よけ厄よけ病よけ 祇園ばやしが コンチキチン
コンコン チキチン コン チキチン


祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_22445076.jpg


二十九は山鉾十九はあの娘
恋の病はどうどすえ ハアどうどすえ


祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_22470535.jpg



祇園祭 2015 お迎え提灯「祇園まつり音頭」_c0196076_22070751.jpg


八坂神社石段下で神輿をお迎えしたあと
ふたたび境内で奉納舞踏がありましたが、なぜか画像が消失・・・

Commented by ei5184 at 2016-12-05 05:00
可愛いお嬢ちゃんたちですね~
浴衣の肩上げや腰上げなど 必要に迫られているのが
何とも微笑ましいですね~
大昔の舞妓たちをも 彷彿させてくれます(笑)
Commented by dendoroubik at 2016-12-05 05:25
☆eiさん

ちょっと大きすぎる浴衣も可愛らしく
若かりし頃のお千代さんの歌声にピッタリ(笑)
数年まえにせんべぇさんがこの女の子たちのフィギュアをつくってました
⇒http://senbei551.exblog.jp/18356066/
by dendoroubik | 2016-12-05 00:06 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(2)