日本の祭りinながはま 「萬歳楼 『傾城阿波の鳴門 どんどろ大師の場』」」

c0196076_19442415.jpg

「日本の祭りinながはま」1日目
駅前のレッドカーペットの最後は、萬歳楼の子ども狂言
『傾城阿波の鳴門 どんどろ大師の場』でした。




c0196076_21393016.jpg

妙珍さん、待って~な~

c0196076_21380803.jpg

うわさをすればお弓はんが・・・

c0196076_19453714.jpg

妙天さんとは口をききません・・・

c0196076_19453682.jpg

ふだん仲の好い妙珍さんと妙天さんが
そのようなことで仲たがいされては申し訳ない・・・

c0196076_19453845.jpg

c0196076_19453871.jpg

ととさんの名は阿波の十郎兵衛、かかさんはお弓と申します。

c0196076_19453819.jpg

こんな可愛い娘を置いていくなんて
この娘の親は人間やおまへんで!

c0196076_19465210.jpg

マア、ちょっと抱きたい・・・

c0196076_19465394.jpg

わたしはもうちょっとこの娘と話をしています・・・

c0196076_19482696.jpg

さぞかし母さまを恨んでいるであろうな・・・

c0196076_19482886.jpg

c0196076_19503162.jpg

いくらひとり旅でも、金あらば野に寝ることもあるまい・・・

c0196076_19503104.jpg

もうもう思いあきらめて、国へ帰るがよいぞえ・・・

c0196076_19503247.jpg

南無大悲の観音さま・・・

c0196076_19513311.jpg

これが一世の別れかいのお・・・

c0196076_19525536.jpg

そなたが訪ねる母はわしじゃ・・・

c0196076_21500394.jpg

たとえ難儀がかからばかかれ。
追いついて、連れ戻そう。オオそうじゃ、そうじゃ。

c0196076_19561432.jpg

c0196076_19561576.jpg

c0196076_19561627.jpg

長浜曳山まつりの千秋楽が見納めかと思っていたら
思いがけず、半年後にすばらしい子ども役者たちと再会できました。

しかし・・・これが一世の別れかいの・・・

c0196076_19442544.jpg

御用だ! 御用だ!

c0196076_19442435.jpg

お見苦しきところは わたくしの顔の可愛さに免じて~(笑)


by dendoroubik | 2016-11-21 22:42 | ◇長浜曳山まつり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/26162528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。