ヒロイン

c0196076_11525367.jpg

「日本の祭りinながはま」では、子ども歌舞伎を執行する12基のうち
2日目に、今年の当番山4基の再演執行がありました。

当日は、午後から木之本会場へ移動したため
翁山の狂言しか見ることはできませんでしたけれど
1日目のしんがりに萬歳楼が登場。
その前には、プログラムにはなかった町内執行もあり
思いがけず、お気に入りの演目を2度楽しむことができました。

長浜曳山まつりの本番でも見て
こうして改めて、振付の市川団四郎師匠の演出を眺めると
人物造形の見事さに、感服してしまいます。

特にヒロインの造形はサイコー! 必ず虜になってしまいます。





c0196076_10523359.jpg

萬歳楼の前回(2013年)の演目は『壺坂霊験記』でした。
これがとてもよかったです。

「ひとつちがいの兄さん」沢市。
その妻、お里ちゃんに、沢市と一人二役の鴈九郎が横恋慕。
そして観客もお里ちゃんに恋してしまったのでした(笑)

お里ちゃんは、翌年の祭りのポスターになっていました。

c0196076_10573675.jpg

これを見て感動した石川県「小松お旅まつり」京町の方々が
振付の団四郎さんにリクエスト。昨年、上演されました。

もともと小松では人気演目だったみたいですが
役者が女の子主流になって、地味な衣装やテーマが敬遠されたのか
久々の上演となったようです。

こちらのお里ちゃんは、山田五十鈴を思わせる名演。
沢市/鴈九郎は「人前で話すのも恥ずかしい」
・・・という美少女が演じていてすばらしかったです。


c0196076_10574133.jpg

その小松では、2年まえ(2014年)寺町で
『傾城阿波鳴門 どんどろ大師の場』が上演されました。

これを見た萬歳楼の方々が、前回とは逆に小松のこの演目を
団四郎さんにリクエスト。今年の上演となりました。

c0196076_10393434.jpg

お弓ちゃん役のこの女の子がとてもよかったです。

c0196076_10501617.jpg

萬歳楼の方々へ、団四郎師匠から

  「どんどろ大師をやるんなら、お弓を探しなさい」

・・・という指示があったそうです。
これは僕の推察ですが、小松のお弓ちゃんの印象が強かったで
あえてそんな指示をされたのかもしれません。
しかし、長浜に登場したお弓ちゃんは想像をはるかに越える適役。
よくもまあ、こんな子がいたもんだなあ、と仰天しました。

小松のお弓は「母の哀しみ」を
長浜のお弓は「女の哀しみ」をより表していたように思います。

男の子が演じてるんですけれど(笑)

c0196076_11311408.jpg

『加賀見山旧錦絵』(長浜曳山まつり 高砂山)のお初も
まるで、おてんばなアニメのヒロインのように演出されていた忘れがたい・・・

c0196076_11311564.jpg

観客を飽きさせないユーモアも魅力です。

c0196076_11311381.jpg

世話モノだけでなく
重厚な時代モノでもヒロインの造形の輝きはかわりません。

こちらは富山県の「出町子ども歌舞伎曳山まつり」
西町『一谷嫩軍記 須磨浦の段 組打の場』
メイク中の悲劇のヒロイン、玉織姫です。

c0196076_11311406.jpg

  おまえのような下司下郎になびけとは腹立たしや
  殺さば殺せ 畜生め!

可愛いお姫様にこんなこと言われたら、一生立ち直れませんね(笑)

c0196076_11310834.jpg

団四郎劇場のヒロインのなかで僕がいちばん好きなのは
『神霊矢口の渡』(米原曳山まつり 松扇山)のお舟ちゃん。

c0196076_11311263.jpg

芸達者なこの男の子は、低学年の三番叟から連続出場。
前年の四の切から3年連続で主役を張り
昨年、団四郎師匠の『壺坂霊験記』を最後に「引退」してしまいました・・・

by dendoroubik | 2016-11-14 16:23 | ◇長浜曳山まつり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/26120570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2016-11-14 17:05
成程、成程、通いたくなるわけですね~(笑)
結構おっかけファンもそこそこいそうな気がしてきました!
私もその一人になるのかも?(笑)
Commented by dendoroubik at 2016-11-14 23:26
☆eiさん

ぜひ追っかけファンになってください(笑)

不定期のものを除くと曳山子供歌舞伎は全国て8ケ所
関西から比較的行きやすいのは・・・

「長浜曳山まつり」(4月13~16日)
「出町子供歌舞伎曳山まつり」(富山県砺波市 4月29~30日)
「揖斐まつり」(岐阜県揖斐川町 5月4~5日)
「垂井曳軕まつり」(岐阜県垂井町 5月2~4日)
「小松お旅まつり」(石川県小松市 5月中旬の土日をはさむ4日間)
「米原曳山まつり」(滋賀県米原市 体育の日とその前の土日)

ご参考までに(笑)