子供歌舞伎三昧

c0196076_23181786.jpg

天気予報は雨でしたので、屋根のある「村国座」(岐阜県各務原市)で
かねてから見たかった子ども歌舞伎を見物しようと名神を走っていると
青空が見えてきたので、米原で途中下車・・・曳山子供歌舞伎を2時間。

旭山の外題はお馴染み「義経千本桜 吉野山の段」

この忠信、バツグンにうまかったなあ・・・


c0196076_23181717.jpg

壽山の外題は「鬼一法眼三略 一条大蔵譚」

奇しくも二題とも源氏の物語・・・

c0196076_23181705.jpg

米原から北陸道、名神、東海北陸道を走って1時間強。
はじめての「村国座」(国指定有形民俗文化財)です。

カメラマンの殺伐とした場所取り合戦もなく
多くのところで禁止されている「おひねり」(お菓子)が乱れ飛ぶ
しみじみいい芝居小屋でした。

こちらの外題は珍しい会津の地歌舞伎「白虎隊秘聞 飯森山時雨」

c0196076_20042369.jpg

これもご存じ「菅原伝授手習鑑 車引の場」

小便チビりそうになるほどカッコよかったです。

いいのかな・・・

労せずして、こんないい席で、しかもタダで
こんないいもの見せてもらって、いいのかな・・・?


今回も先達toraさんの指南のおかげで楽しませていただきました。
ありがとうございました。


by dendoroubik | 2016-10-09 00:06 | ◆祭り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/26046133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2016-10-09 04:13
子ども歌舞伎が又ありましたか!
長浜は4月だったのですね! 10月ばかりと勝手に思い込んでいました(笑)
来年の4月まで待たざるをえませんかね~
Commented by dendoroubik at 2016-10-09 09:13
☆eiさん

長浜曳山まつりは4月ですが
10月30日の「日本の祭りin長浜」曳山博物館前で
今年の4つの外題がすべて見ることができますよ~

http://matsurinagahama.jp/%e9%96%8b%e5%82%ac%e6%a6%82%e8%a6%81/

近畿では 明日が最終日の米原曳山まつりが
子ども歌舞伎の最後でしょうか・・・
中部や関東では これからまだまだ演るみたいです
Commented by Darrell at 2016-10-10 00:39 x
こんにちは。
昨年の米原曳山祭りの記事にもコメントさせていただきました。いつも楽しく拝見してをります。
村国座にいらしたですね。
この日、私もゐました。仮花道の前方でしたから、すぐお近くに・・・。
迫力満点の村国座子供歌舞伎は毎度見入つてしまひ、今年もほとんど写真撮らずじまひでした。
Commented by tora003 at 2016-10-10 14:28 x
遠路遥々お越しくださいまして、ありがとうございます。
大切に保存されてきた由緒ある芝居小屋で演じられる子供歌舞伎。
曳山舞台と同様に味わい深いものがありますね。
それにしても米原と各務原の掛け持ちとは恐れ入りました。


Commented by dendoroubik at 2016-10-11 00:52
☆Darrellさん

毎回・・・ということは いつも行ってらっしゃるのですね!
うらやましい・・・

今回が初めてだったんですけれど
芝居小屋の風格と子どもたちのひたむきな熱演
それに観客の飾らない楽しみ方に感激でした

車引の回は花道側から・・・今回は写ってませんでした(笑)

拙ブログをご覧いただいているとのことで ありがとうございます!
Commented by dendoroubik at 2016-10-11 01:00
☆toraさん

今回もお付き合い・・・といいますかご指南ありがとうございました!
長年 toraさんのブログで拝見させていただき
行きたいと思いながら 米原や大津と日程が重なり
この日は雨予報だったので 思い切って
・・・でも晴れてきたので米原にも(笑)
けっきょく雨は降らず・・・
toraさんの予定を狂わせてしまわなかったかと心配です