住吉祭 神輿渡御 その2

c0196076_5383527.jpg

どこかの祭りでもフェイスペイントして
浮かれていたこの奴さん
自分の顔だけでは飽き足らず
子供たちの顔にもフェイスペイント・・・
いや、そちらは本職でしたか(笑)


住吉大社を出た一行は
南海本線と阪堺線にはさまれた「紀州街道」を
南へとすすんでゆきます・・・




c0196076_544114.jpg

街道を2キロほどすすむと大和川に突き当たります。
川を越えれば「摂津国」から「河内国」へ・・・
現在の行政区分でいうと堺市になります。

c0196076_5442570.jpg

大都市堺と新興都市大坂とを結ぶ街道として
豊臣秀吉によって整備されたものですが
大和川以北は当時のルートがほぼ踏襲されているそうです。

c0196076_5372736.jpg

そのためか この交差点より先は
旧街道の面影を残す建物も散見されます。

c0196076_5512679.jpg

並行して走っていますので
行列の背景に阪堺線の車両がたびたび登場。

c0196076_5485722.jpg

このあと神輿が川渡りするのを眺めていたとき
コテコテの広告ラッピング電車が鉄橋ですれちがい
よく見るとどちらも「質屋」さんの広告でした(笑)

c0196076_552162.jpg

c0196076_5514273.jpg

沿道では浴衣姿の子どもたちやその家族が
行列を楽しげに待ち受ける姿がありました。

c0196076_5522114.jpg

獅子に頭をカブってもらったり・・・

c0196076_533846.jpg

c0196076_5523924.jpg

懐かしい光景です。

c0196076_532394.jpg

神輿渡御が中断していたあいだ、やっぱり
モノ足りない思いだったろうことは容易に想像がつきますね。

c0196076_524345.jpg

「住吉踊」の女の子たちは
行列に先んじて大和川へ向かいます。

c0196076_52052.jpg

「班」にわかれて家々で踊りを披露します。

c0196076_553311.jpg

まもなく大和川です・・・
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/25864816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2016-08-02 16:19
ハハハ・・・いましたね~ 奴さん!
板についているからね~(笑)
Commented by dendoroubik at 2016-08-02 17:45
☆eiさん

絵になる男です

あとから聞くところによると
キツネ面での奴振りなんかもあったそうで
もうちょっとフォーカスしとけばよかったかな・・・と
でも ともかく暑くて集中力が保ちませんでした
by dendoroubik | 2016-08-02 14:59 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(2)