住吉祭 神輿渡御 その3

c0196076_6154371.jpg

住吉大社から大和川まで
大阪側の氏子さんたちに担がれてきた神輿は
川を渡って中州で堺側の氏子さんにバトンタッチ。
その後、宿院頓宮まで渡御します。

一級河川を渡る数百人の輿丁。
何度も差しあげられる大神輿。
大阪側の「べーら べーら」のかけ声と
堺側の「がっさい がっさい」のかけ声。
そして大阪締め・・・

「摂津」「河内」ふたつの国にまたがるこの祭りの雄大さ!
クライマックスの川渡りです・・・



c0196076_5573334.jpg

神輿が到着するまで両岸で太鼓の演奏。
こちらは大阪側・・・

c0196076_64084.jpg

堺側の和太鼓・・・

c0196076_21432727.jpg

c0196076_62877.jpg

いつもこれくらいなのか
あるいは75年ぶりの大神輿復活ということもあってか
両岸には炎天下にもかかわらず大勢の見物客・・・

c0196076_664197.jpg

c0196076_671892.jpg

「べーら べーら」のかけ声で神輿が到着。

c0196076_665528.jpg

神輿以外の行列は大和橋のうえから見守ります。

c0196076_674217.jpg

堺火縄銃保存会の皆さんによる発砲。

c0196076_68781.jpg

これを合図に神輿は川のなかへ・・・

c0196076_610353.jpg

べーら べーら

c0196076_6113090.jpg

中州へ着くと神輿は回転と差しあげ・・・

c0196076_6115449.jpg

堺川から代表が川を渡ってきます・・・

c0196076_613330.jpg

大和川神輿受け渡し式。
大阪側から堺側に采配と神輿が引き渡されます。

c0196076_6134326.jpg

おつかれさまでした・・・

c0196076_6162163.jpg

いったん結界のなかへ据えられた神輿が
堺側の輿丁によって担がれます・・・

c0196076_557132.jpg

がっさい がっさい

c0196076_617219.jpg

c0196076_615542.jpg

c0196076_6143338.jpg

c0196076_612646.jpg

しばしの休憩のあと ふたたびお渡りへ・・・

c0196076_61345.jpg

c0196076_604256.jpg

がっさい がっさい・・・

c0196076_601276.jpg

宿院頓宮へ向かいます・・・
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/25864113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沙都 at 2016-08-08 19:35 x
水不足が影響していますね。
こちらが撮った時は、中州と言う場所が神輿が置かれる一角しかありませんでした。
ギャラリーはこんなものかと思います。
Commented by dendoroubik at 2016-08-10 04:01
沙都さんのお写真とくらべると確かに水量が少ないですね
そういえば見てても あんまり迫力はなかったせす
台風なんかで増水しても困りものですけれど・・・

しかしこの川渡りは人気あるんですねえ
by dendoroubik | 2016-08-03 12:36 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(2)