愛染まつり 後篇

c0196076_23423832.jpg

梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばすような笑顔を振りまきながら
浪花のべっぴんさんたちが涼しげな浴衣姿で、
谷町筋をゆく・・・どこか浮世離れした光景です。

とりわけ我が目を疑いたくなるのは、空中で回転する「かごあげ」・・・



c0196076_8254439.jpg

出発式がおわり・・・

c0196076_1072885.jpg

阿倍野歩道橋をわたってアベ地下へ・・・

c0196076_8263330.jpg

祭り2日目の夜には「愛嬌コンテスト」というかくし芸大会があり、
12人のなかから、その年の「ミス愛染娘」が選ばれます。

このときはまだ決まっていませんが、こちらが今年の「ミス愛染娘」さん。

c0196076_10403630.jpg

こちらの女性は昨年の「ミス愛染娘」さんです。

c0196076_10503091.jpg

地上へ出ると、小雨がパラついていました。

c0196076_8292429.jpg

c0196076_19405781.jpg

7台の宝恵駕籠(ほえかご)に代わる代わるに乗り、
谷町筋を愛染さんまで行列します。

終始囃すかけ声が、やはりスゴイです・・・

c0196076_8243298.jpg

  愛染さんじゃ

c0196076_8313037.jpg

  ホーエカーゴ

c0196076_831454.jpg

  べっぴんさんじゃ

c0196076_23265044.jpg

  ホーエカーゴ

c0196076_828555.jpg

  商売繁盛

c0196076_13205422.jpg

  ホーエカーゴ

c0196076_10272199.jpg

  愛染さんじゃ  ホーエカーゴ

c0196076_8374637.jpg

  べっぴんさんじゃ  ホーエカーゴ

c0196076_8485956.jpg

  商売繁盛  ホーエカーゴ

c0196076_8333474.jpg

交替の際に恒例の「かごあげ」がおこなわれます。

c0196076_8391633.jpg

男衆によって宝恵駕籠が高々と掲げられ、
「べっぴんさんじゃ」のかけ声とともに回転させられます。

愛染娘さんは満面の笑顔。

非現実的な光景です(笑)

c0196076_842716.jpg

これで暑い夏も乗り越えられそうです(笑)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/25754335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goodroads at 2016-07-03 13:26
こんにちは

コレは楽しい祭りですね!!女の子がカワイイのがなによりも、イイ~☆
「宇出津あばれ祭り」を予定。雨を心配していたところ、北陸に大雨警報・・・

今年はあきらめたところ、そんな大雨でも無かった様子、なんかとってもやり切れない気持ちの日曜になってしまいました。
Commented by dendoroubik at 2016-07-03 15:59
☆Tomさん

自己PRで餃子が好きだとかお好み焼き検定をもっているとか
おそらく他府県の女の子なら言わないようなことを
胸を張って言い切るところや
自分で「べっぴんさんじゃ」と衒いなく囃すところ
なにより惜し気もなく振りまくこの笑顔
大阪の女の子はエライなあ・・・と しみじみ思います

「あばれ祭り」へは日帰りで行くことも考えたのですが
さすがに翌日の仕事に支障をきたすとあきらめました
8月初旬には「たてもん祭り」「石崎奉灯祭」「宝立七夕キリコ祭り」
そして地元の「びわこ大花火大会」の連投を計画中です
Commented by maturi-baka at 2016-07-04 23:25 x
こんばんは
 そろそろ北陸を卒業して、近畿を攻めたい気分にさせる
いい写真!! かわいいですね。
 7/1.2久しぶりに宇出津あばれ貫徹してきました。昨年は足のけがで能登ピークを不意にしましたから・・
 石崎~宝立 一緒に同道したいところですが、残念。楽しんで来てください。私は8末の富来、9月の小木、蛸島せめる予定です。では・・
Commented by dendoroubik at 2016-07-06 10:26
☆maturi-bakaさん

あばれ祭りに富来 小木 蛸島ですか
それはうらやましい限りです!
でも1年4つ見ても 能登キリコ・コンプリートには50年かかります
まだまだ卒業なんて言ってもらっては困ります(笑)

なんとなく北陸贔屓が抜けないんですけれど
大阪の祭りは大阪の祭りの なんともいえぬ良さがありますね
by dendoroubik | 2016-07-03 01:03 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(4)