古川祭 前篇

c0196076_13561651.jpg

毎年4月19、20日におこなわれる
岐阜県飛騨市古川町、気多若宮神社の例祭「古川祭」。

3年ぶり三度目です。
今回は19日の試楽祭のみの日帰り。

三度目ゆえに「知ってるつもり」
・・・でいたのがいけなかったのでしょう。
見るべきものを、見逃してしまったような気がします。
また、前回とは変更になっていて、
期待していたものが見られなかったりということもありました・・・

それにしても多彩な魅力をもった祭りです。




c0196076_1647276.jpg

飛騨古川には、同じ通りにふたつの古格な酒蔵があります。

ひとつは「白真弓」の蒲酒造場さん。

c0196076_16483078.jpg

いい祭りのあるところ いい酒あり、です。

c0196076_1954210.jpg

もうひとつは「蓬莱」の渡辺酒造店さん。

c0196076_16464374.jpg

観光案内所には献酒がズラリ・・・

c0196076_16333552.jpg

飛騨古川を代表する景観、瀬戸川の白壁土蔵・・・

c0196076_16392628.jpg

殿町組の青龍台。

c0196076_1639416.jpg

見送りは、堂本印象の「昇天龍」。

c0196076_14263690.jpg

壱之町下組の麒麟台。

c0196076_1428166.jpg

c0196076_3132096.jpg

三番叟は台名旗のみの参加。

c0196076_1426219.jpg

明治37年の大火のとき、大部分を消失。
現存するのは、猩々緋大幕と女三番叟踊りのからくり人形のみ。

c0196076_203527.jpg

麒麟台のからくり披露。

唐子が運ぶ花籠から花が咲くと、
獅子頭をかぶってる姿に変わって乱舞・・・

c0196076_16413364.jpg

c0196076_14282414.jpg

一文字笠に、白地に色鮮やかな鳳凰の意匠が施された衣装で
鉦と締太鼓を打ち鳴らす「闘鶏楽」

c0196076_14294043.jpg

神遷しされた神輿が町へ下ってゆきます。

c0196076_14303694.jpg

午後、神幸行列がはじまります・・・

c0196076_14305833.jpg

屋台は神幸列には加わらず、
からくりなどを披露しながら町内を巡行。

c0196076_16553139.jpg

獅子舞や闘鶏楽を繰り返しながら、行列がつづきます。

c0196076_1643419.jpg

古川まつりには2種類の獅子舞があり、
神幸行列の獅子(宮本)とこの神楽台の獅子。

c0196076_16572894.jpg

獅子舞をおこなう屋台は神楽台だけ・・・

c0196076_35112.jpg

c0196076_1647714.jpg

c0196076_170487.jpg

唯一屋根がない屋台で、3輪もこちらだけ。

c0196076_16361531.jpg

烏帽子、直垂姿の5人衆が神楽囃子を奏します。
大きく身を仰け反らせながら太鼓を打つ姿が印象的・・・

c0196076_16461782.jpg

今宮橋とその袂に曳き揃えられた屋台は、
夕刻、提灯を灯して曳き別れ・・・るはずでしたが、
なぜか早々に屋台蔵に収められています。

不思議に思って観光案内所に問い合わせると、
去年から夜祭は20日に変更になったとのこと。

残念・・・

c0196076_16315059.jpg

夜の「起し太鼓」を待ちます・・・
by dendoroubik | 2016-04-30 11:54 | ◇古川祭 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/25561085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2016-04-30 14:54
飛騨古川とは懐かしいです!
尤も私は雪が積もる時の高山と古川を訪ねていますので、
祭りは初めて拝見します。
Commented by tora003 at 2016-05-01 20:39 x
琵琶湖の畔から奥飛騨の小京都へ、旅情が伝わってまいります。
風情ある白壁土蔵に旬の桜と絢爛豪華な曳山、
綺麗に切り撮られましたね、特に冒頭の一枚が気に入りました。
後編の起し太鼓を楽しみにしております。
Commented by shinrajuku at 2016-05-02 14:48
今3年前の記事を拝見して戻ってまいりました^^
古川祭り、色んな表情を見せてくれる祭りですね。
起こし太鼓楽しみにしています。
提灯の灯った屋台が見られないのはザンネンです(笑)
Commented by dendoroubik at 2016-05-02 15:15
☆eiさん

飛騨古川には 今回も含め
計5日滞在したことになりますが
そういえば祭り以外では訪れたことがありません(笑)
雪深いところでもあり
3年まえ4月19日には雪が降って桜も満開でした!
Commented by dendoroubik at 2016-05-02 15:16
☆toraさん

3回目ということもあり きっと慢心していたのでしょう
多彩なこの祭りの見どころをたくさん見逃したように思えます
19日の夜祭がなくなっていたのもイタかったです
観光案内を読み返してもそんな情報は載ってません
「起し太鼓」だけをPRしておけばいいということなのでしょうか・・・

明日は垂井・・・天気が心配です
Commented by dendoroubik at 2016-05-02 15:16
☆森羅塾さん

前回は一泊お世話になった同僚の親戚のお宅で
ちょうど夕飯の用意をしてくださった時間と重なり
後ろ髪をひかれながら夜祭を切り上げたということもあり
気ままなひとり旅の今回はこれが目当てでした
起し太鼓がなんといっても人気ですけれど
夜祭の風情と 観光客の誰もいない早朝の曳出しの空気が
この祭りの白眉ではないかと思っています