国津神社 王の舞 前篇

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若狭には、鎌倉時代以降に、
大和や京から伝わったとされる「王の舞」という
神秘的な神事・・・というか芸能が数多く伝承されています。

これまで僕が見た「王の舞」は
宇波西神天神社のふたつにすぎませんが、
若狭町では、11の神社、 美浜町の2つの神社、
敦賀市、小浜市、高浜町の神社で、
それぞれ伝承されているそうです。
(聞き齧りなので、遺漏はあるかもしれません)
また、隣接する滋賀県高島市の
三重生神社 うしの祭りや国狭槌神社の神事なども、
同じ系譜に属するものだろうともいわれます。

4月3日、若狭町向笠、
国津神社の「王の舞」を見せていただきました。

古式を残した厳粛さのなかにも、
朗らかな笑いの横溢する、とてもすばらしい行事でした・・・




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このお祭りは、「越の村」「流鏑馬の村」「大村」「田楽の村」
4つにわかれた講組織によって担われています。

馬場(文化継承館まえ)には、神の憑代「おはけ」

それぞれの村、4つの「おはけ」が祀られていました。

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奥から、天満宮、国津神社、神明社。
同 規模の三つの社殿が並んでいます。

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各神事講の宿で講がおこなわれたあと、
正午、まず「越の村」が宿を出て
神社へ向かう「村立」がはじまります。

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越の村は「王の舞」をつとめます。
獅子舞も同行しますが、舞いはありませんでした。
大村は「田植えの舞」「田楽の村は「田楽」をつとめていますが、
「流鏑馬の村」は、流鏑馬をおこなうわけではないようです。

あるいは、以前はおこなわれていたのかもしれません・・・

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一行は、直接、参道をすすまず、
ひとつ南の道を渡ってゆきますが、
神社の裏(西)の通りで、二手に分かれます。

大御幣と若衆は、そのまま直進し、
神社の北の道へ回り込んでふたたび、
参道下の馬場(文化継承館)まで戻ってきます。
残りの議員たちは、宮入りします。

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この宮入りの様子が不思議です。

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鳥居下で「老司」が、椿で飾られて神饌を持ち上げ、
その下を「御供舁き」の女の子がくぐっていくのです。

4つの村の宮入りで、それぞれおこなわれます。

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先に宮入りした講員たちは、はじめにめに天満宮へ参拝。

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このときの様子も、また風変りです。

3つのカワラケにお神酒が注がれ、
喉を湿(すフリを)してから、折敷を振り上げ、
後ろむきに盃を屋根の上に放り投げるのです。

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一方、大御幣と若衆は、途中、休憩をはさみながら、
神社の北側の県道をゆっくりと渡って、馬場へ還ります。

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昨年、勝山左義長まつりで知り合った、
福井市在住の清水さんに段取りをお聞きしました。

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そのおかげで、はじめてにしては
見どころを押えることができたとは思うのですが、
前半は、神社とこの渡りのどちらかを見るかで悩みます。

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4つ村が順に同じことをおこないますので、
2回ずつ分けて見ていたのですが、
最後の「流鏑馬の村」が馬場へ還ってくるとき、
烏帽子、直垂姿の議員たちが土下座をして迎えていました。

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4つの村が馬場へ還ってくると、参道に議員たちが集まってきます。

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こちらでも、また行列を土下座で出迎えるのです。

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馬場から鉾持ちを先頭に王の舞、獅子、大御幣・・・
順に神社へ向かってゆきます。

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御供舁きの女の子が神饌の下をくぐったり、
盃を後ろ向きに社の屋根に放り投げたりといった、
この祭りの風変りな行いと同じように、
土下座で行列を出迎えるシーンも、
見る者に、神韻とした心持ちを惹き起させます。

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高圧的に人権を踏みにじるものとして
無意識に言論から排除される「ドゲザ」ですが、
この場では「合掌」よりも深い信仰の表現。

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厳粛でありながら、とてもドラマチックな祭り・・・

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「再訪したい祭りリスト」に入りました(笑)

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神社へと到着した大御幣が
天満社の神前に供えられると神輿が担ぎ出されます。

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一行は神輿とともにふたたび馬場へ・・・

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by dendoroubik | 2016-04-07 22:28 | ◆若狭の祭 | Trackback | Comments(2)
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Commented by 清水 at 2016-04-07 23:48 x
ここのお祭りの前半は
いくつかの行事が並行して行われるので
全体を完全に把握するには一つの体では無理ですね(笑)

それにしても初めてとは思えないほどのまとめようで
感服いたしました
また来年も行きましょう
Commented by dendoroubik at 2016-04-07 23:54
☆清水さん

すみません・・・
 コメントいただいた花見の記事を誤って削除してしまいました

いままで見た王の舞も どれもすばらしかったですけれど
この祭りは 自分の好みにピッタリでした
今年は桜が早く満開で なおさらよかったです
ぜひ来年もお供させてください