勝山左義長まつり 2016 その6

c0196076_22055191.jpg

今年はこの祭りに、何人の観光客が訪れたのでしょう。
初日は雨予報が出ていたためか、心なし少な目。
快晴の2日目は初日の人出を補うほどの盛況ぶりでした。




c0196076_22055064.jpg


c0196076_22055082.jpg

といっても、すべての櫓が1日じゅう黒山に人だかり・・・というわけではありません。
本町通りを中心とした屋台を冷やかしながら、周辺の櫓を通りすがりに眺める
・・・というのが一般的なスタイルのようです。
夕方ともなると、観衆のまばらな櫓も少なくありません。

c0196076_22055141.jpg

こんな楽しいものを誰も見ていないことが理不尽に感じたりするのですけれど
当人たちはそんなことに頓着するでもなく、あいかわらず最高の笑顔で浮きつづけています。

c0196076_22055107.jpg
他の櫓へ出張して浮いたり・・・楽しさは尽きません。

c0196076_22222145.jpg


c0196076_22143102.jpg

日が暮れると、益々、人影が途絶えてきます・・・

c0196076_22143199.jpg

初日の夜は雨で、2日目はどんど焼きへ出かける人も多く
夜は概ね閑散とした雰囲気・・・でも、櫓の中は益々白熱。

c0196076_22143267.jpg

何の予備知識も持たない人が、いきなりこんな光景を見せられたら・・・と空想してしまいます。

c0196076_22143242.jpg

真冬の夜の夢・・・きっと神秘的に感じるでしょう。

c0196076_22143256.jpg

どの櫓も、幻想的な光景が繰りひろげられています。

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/25409190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2016-03-15 05:02
こう云う光景を拝見すると、次回は頑張って夜まで
留まりたい衝動に・・・
夜撮大好きな私なので、尚更に(笑)
Commented by dendoroubik at 2016-03-15 15:52
☆eiさん

おっ! もう来年の計画段階に入りましたね!
頼もしい限りです(笑)
来年は25日(土)26日(日)・・・あと347日です
Commented by senbei551 at 2016-03-16 11:23
eiさん、夜こそ左義長の真骨頂ですよ。
Commented by dendoroubik at 2016-03-16 22:07
昼も最高ですけれど
夜は最高以上(笑)です
吹雪いてたりすると 雪山で遭難してる気分ですが・・・
by dendoroubik | 2016-03-14 20:19 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(4)