勝山左義長まつり 2016 その5

c0196076_6315658.jpg

僕は呆つ気にとられたまま、暫くは身動きもしずにゐました。
河童もやはり驚いたと見え、胡瓜を咥えたまま身動きさへしません。
そこで僕はその姿を記録に残さうと、夢中でシャッターを切つたのです。



c0196076_6323780.jpg

同時に河童は逃げ出しました。いや、恐らくは逃げ出したのでせう。
実はひらりと身を反かはしたと思ふと、忽ちどこかへ消えてしまつたのです。

c0196076_6325537.jpg


僕は愈驚きながら、熊笹の中を見まはしました。
すると河童は逃げ腰をしたなり、
二三メエトル隔つた向うに僕を振り返つて見てゐるのです。

c0196076_633111.jpg


僕は「畜生!」とおほ声を挙げ、河童へ飛びかかりました。
河童が逃げ出したのは勿論です。
それから僕は三十分ばかり、熊笹を突きぬけ、岩を飛び越え、
遮二無二河童を追ひつづけました。
僕は滑かな河童の背中にやつと指先がさはつたと思ふと、
忽ち深い闇の中へまつ逆さまに転げ落ちました。
それから先のことは覚えてゐません。
僕は唯目の前に稲妻に似たものを感じたぎり、いつの間にか正気を失つてゐました。

c0196076_6332918.jpg

c0196076_6334288.jpg

そのうちにやつと気がついて見ると、
僕は仰向けに倒れたまま、大勢の河童にとり囲まれてゐました。
腰の曲がった掃除夫の河童が一匹、僕の側へ来て、
これからお前をここへ誘ゐ込んだ河童か、
その容疑により裁判にかけられるから傍聴するがよいと声をかけました。

c0196076_634448.jpg

裁判長らしい大入道の河童に、長い首輪をかけられて、先ほどの河童が入廷してきました。

c0196076_6341731.jpg

数々の罪状が述べられてゐきました。
どうやらこの河童は相当な悪戯者らしく
なかでも巫山戯て人間を河童国へ誘い込む
と云ふ河童国で最も重ゐ犯罪の常習犯らしゐのです。

c0196076_6343987.jpg

「どうもまことに相すみません。
 実はこの旦那の気味悪がるのが面白かつたものですから、
 つい調子に乗つて悪戯をしたのです。どうか裁判長、堪忍して下さい。」

c0196076_636498.jpg


河童の嘆願にもかかわらず、非情にも裁判長は、
河童国の法律の定めるところの最高刑を彼に云ゐ渡したのです。

c0196076_6362689.jpg

たつたこれくらゐのことで最高刑とは、
河童国の道徳のなんと峻厳なることか!
僕は悪戯者の河童に同情を禁じえませんでした。

c0196076_637565.jpg

c0196076_6374333.jpg

ところがどうしたことでせう。
その夜、かの河童と裁判長が、月光の下、
楽しく手を取り合つてダンスをしてゐるではありませんか!

c0196076_637845.jpg

聞くところによると、河童国の最高刑とは、たった禁固半日にすぎぬそうです。

c0196076_637292.jpg

ちよつとでも河童に同情してしまつたことが、僕は莫迦ばかしくなつてきました。

                    芥川龍之介『河童』より(ウソ)
by dendoroubik | 2016-03-13 11:40 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/25403853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2016-03-13 17:33
面白いですね~ こんなお遊びまでありましたか!
尤もこれらは ゲジデジさんだけの世界なのでしょうが!?

Commented by shinrajuku at 2016-03-13 17:50
今年の芥川賞はdendoroubikさんに決定~~~~!!
ん?盗作疑惑が・・・・
Commented by dendoroubik at 2016-03-14 00:26
☆eiさん

数年まえには 上長淵の櫓の下でも
打ち手が浮かれる姿が見られたのですけれど
櫓の上よりも注目を浴びてしまうため(?)か
いつしかなくなってしまいました・・・

いつはじまるかわからないので
眼が離せません・・・(笑)
Commented by dendoroubik at 2016-03-14 00:29
☆森羅塾さん

「河童」はたしか中学の頃に読んだ記憶があるのですが
手元に本がなかったので青空文庫で読み返してみると
理屈っぽくて あまりおもしろくありませんでした
こちらの話の方がおもしろいのでは(笑)
Commented by senbei551 at 2016-03-14 17:54
一応、始まる前に櫓の裏か倉庫だったかに呼び出されて、「今年のテーマは河童になりたいです。よろしく」と報告だけありました(笑)
Commented by dendoroubik at 2016-03-14 20:00
☆せんべぇさん

なぜ河童になりたいのか・・・とか
段取りとか説明がいっさいなく
「今年のテーマは河童になりたいです」
ですか(笑)
なんだかカッコいいですね
たしかに 河童がいるとしたらこんな顔
・・・って顔してました