勝山左義長まつり 2016 その4

c0196076_22271499.jpg

初日の夕方あたりからの驟雨は、陽がどっぷりと暮れた頃には本降りに。
体温とともに気力までも奪い去る冷たい雨でした。

熱い風呂やふかふかの布団という、いつでも味わえるものの方がむしろ恋しい
・・・と思ってしまう怠惰な気持ちを振り払って、まずは立川区の櫓へ・・・



c0196076_03392364.jpg


c0196076_03392366.jpg


c0196076_03392474.jpg


c0196076_03392409.jpg


c0196076_03392561.jpg

「いい顔」の祭りのなかでも、「いい顔」の代表みたいな方々ですけれど、
ホームグランドで浮いているときが、やはり、いちばんの「いい顔」かもしれません。

c0196076_22265383.jpg

篠突く雨のなか、澤区の櫓へ移動。

c0196076_2231542.jpg

初日のフィナーレを迎えるところでした。

c0196076_22314242.jpg

こちらも、お馴染みの「いい顔」が並びます。

c0196076_03392651.jpg


c0196076_03392688.jpg

今年で5回目とはいえ、祭りの2日間しか滞在していないわけですから
まるで、この櫓では毎日、こんな風に浮いている・・・かのような錯覚を抱いてしまいます。

c0196076_22332167.jpg

もちろん、そんなことはありえませんが(笑)

c0196076_22335570.jpg


あれ? 見かけない方がいるな・・・と思っていたら
隣りで見ていた水上さんが、FBC(福井放送)のアナウンサーだと教えてくれました。
はじめての「浮き」だったそうですけれど、職業柄、さすがに素敵な笑顔でした(佐塚崇恭アナ

c0196076_7391160.jpg

同じく吉見早彩アナ・・・

c0196076_03392624.jpg

  蝶よ花よ・・・

c0196076_22365041.jpg


c0196076_22372865.jpg

お仕舞の時間が近づいてきました。

c0196076_03392505.jpg


c0196076_22374839.jpg


c0196076_22381032.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/25401991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 清水 at 2016-03-12 21:52 x
澤区は今年初めて見学しましたが
立川区はまだ行ったことがありません
来年の楽しみにしておきます
打手の方は櫓を巡っておられるのですね
せんべぇさん上郡だけでは無いのですね(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-13 05:06
なるほど 上長渕保存会への櫓での出演は
色んな区の櫓の方が参加されていたのですか!

夜の雨は此方でも結構降っていたのですね~
私は永平寺で土砂降りに会い、暫し雨宿りでした(笑)
Commented by dendoroubik at 2016-03-13 11:27
☆清水さん

ずーっとさぎっちょに通っておられるのに
上郡オンリーというのはすごいですね!
立川なんて すぐ隣なのに・・・

今日は近江八幡の左義長に行っておられるのでしょうか
疲労が蓄積して 珍しくパスしてしまいました・・・
Commented by dendoroubik at 2016-03-13 11:37
☆eiさん

上長淵の櫓では 上長淵区の方々や
「勝山左義長ばやし保存会」の方々などが浮いておられますね
保存会の方々は 自分の区でも浮きますし
他の櫓へゲスト出演されたり・・・
保存会以外の子供たちも 
仲のいい櫓へ出張したり・・・これを見るのも楽しいですね

by dendoroubik | 2016-03-12 20:55 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(4)