「ほっ」と。キャンペーン

神戸南京町 春節祭 中国史人游行

c0196076_9455886.jpg

とてもどうでもいいことですけれど・・・
2度目の単身赴任は、まさかの兵庫県。

これから、兵庫県近辺の祭りを見る機会が、
多くなるかどうかはわかりませんが、
第一弾は神戸南京町の春節祭、初日です・・・



c0196076_9241090.jpg

今年30周年を迎える神戸南京町の春節祭。

c0196076_9251349.jpg

c0196076_9253043.jpg

青空の下、赤いフラッグがはためいています・・・

c0196076_9281440.jpg

南京町広場で、三国志の登場人物をメインに、
京劇の衣装とメイクを施した「中国史人游行」
の登場人物たちが、ひとりずつ紹介されてゆきます。

こちらは三国志の小喬・・・

c0196076_929488.jpg

玄宗皇帝と楊貴妃。

  天は長く 地は久しくとも 尽きる時あり 
  この恨みは綿々として 尽きる時なし・・・

高校生のとき漢文の時間に習った
「長恨歌」のラスト、まだおぼえています(笑)

c0196076_93356.jpg

孔明・・・雰囲気出てますね。

c0196076_9334159.jpg

張飛と趙雲。

c0196076_9355885.jpg

関羽。

c0196076_936243.jpg

春節のはじまりとともに
中国人の「爆買い」もはじまった
・・・と伝える夜のニュースで、道頓堀と、
この南京町春節祭の映像が流されていました。

c0196076_9364425.jpg
  
「多くの中国人観光客で賑わっていました」
・・・と締めくくられていましたが、じっさい南京町では、
それほどの中国人観光客がいたわけではありません。

c0196076_9374524.jpg

こういうニュースの紋切り型、もう うんざりです・・・
なにより、事実を伝えてません。

c0196076_9381149.jpg

元町商店街を西へ・・・

c0196076_939517.jpg

c0196076_9392051.jpg

c0196076_943846.jpg

c0196076_940181.jpg

c0196076_9413666.jpg

傾城傾国の美女・・というだけあります。

c0196076_11392977.jpg

c0196076_941492.jpg

楊大姐と楊二姐

c0196076_9421318.jpg

孫権。

c0196076_9423618.jpg

項羽と関羽、中央に劉備・・・

c0196076_944513.jpg

このあと三宮センター街などをパレードし、
夕方、南京町広場へ帰着します。
by dendoroubik | 2016-02-10 00:00 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/25284236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinrajuku at 2016-02-12 10:12
あら~、兵庫県に単身赴任ですか。
ご自宅から通勤できそうな気もしないではないですが、
兵庫といっても広いですからね。
ご家族の方の目がなくなると好きなことをやりたい放題・・・
イヤ違った、健康管理には充分お気をつけ下さいね。

で早速南京町の春節祭、日本のとは全く違いますが確かにこれも祭りですね^^
Commented by dendoroubik at 2016-02-12 11:54
☆森羅塾さん

まわりに呑み屋が多くて悩ましいです・・・
なかったら家で呑むだけですので
量に大差ないかもしれませんけれど(笑)

ちょっと調べてみましたら
こちらの祭りは夏から秋にかけて充実しているようで
春に主要な祭りの集中する滋賀県とは
事情が異なるようです・・・
次回の予定は 石川県と福井県です(笑)
Commented by 沙都 at 2016-02-14 22:24 x
単身赴任、ご苦労様です。
兵庫県の祭り、いろいろと紹介して下さい。
こちらも兵庫県はあまり行っていないので参考にしたいです。
兵庫県って日本海から淡路島まで広範囲ですから…
1月、2月は鬼追いが多いです。
Commented by dendoroubik at 2016-02-16 23:28
☆沙都さん

養父市や朝来市の「ざんざか踊り」
などがおもしろそうですね~~
でも但馬なので京都へ行くより遠いです(笑)

畿内・山陰・山陽・南海
四道にまたがる県なので
あまり ひとつの国という感じがしないですね