びわ湖大花火大会 2015

c0196076_07011972.jpg

びわ湖大花火大会。 いつものように自衛隊の際川駐屯地から、ビール片手に見物です。




c0196076_065118.jpg

今年は、あまり呑みすぎないように、とは思ってたのですけれど・・・思っただけ(笑)

c0196076_063649.jpg

昨年は湖面にウィードが多くて、花火がキレイに映りこみませんでしたけれど、今年は良好です。風も適度にありました。

c0196076_06382033.jpg

でも、疲れてたせいか、珍しくちょっとワル酔いしてしまいました(笑)

c0196076_07648.jpg


c0196076_064378.jpg


c0196076_06404079.jpg



c0196076_072931.jpg


c0196076_06382126.jpg


c0196076_06410077.jpg


c0196076_074355.jpg


c0196076_075191.jpg


c0196076_06411844.jpg



c0196076_0112681.jpg


c0196076_0105446.jpg


c0196076_06415606.jpg


c0196076_0104587.jpg


c0196076_6363689.jpg


c0196076_636491.jpg


c0196076_6351656.jpg


c0196076_6342478.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/24525427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2015-08-08 07:19
ほう~ 噂に違わぬ花火ですね~
此処は湖面に映るところがミソでしょうか?
来年は一度訪ねてみたいとおもいます。
この場所は一般客にも開放してくれるのでしょうか?
Commented by kazu-jpn at 2015-08-08 07:38
湖面に映る花火ステキです^ ^ 3枚目がいいですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-08 08:15
湖面に映る花火、しかも水面と花火が一体化している
ところが最高ですね!
ここだとカメラマンがたくさん集まってこられるのでしょうか?!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-08 09:26
こんにちは
素晴らしい写真ですね。驚きました。
呑みながら撮ってたとは思えない綺麗な写真です(笑)

数え上げるときりありませんが、
1枚目、3枚目、8枚目なんかは絵葉書にもなりそうですね。
Commented by dendoroubik at 2015-08-08 11:11
☆eiさん

この駐屯所は当日 一般開放されるのですけれど
駅から遠く 駐車場もないので地元民しか来ません
場所取りの必要もなく
まわりに迷惑をかけずに三脚も立てられるので
のんびり撮影するには適地だと思います

びわ湖花火撮影の定番スポットといえば やはり
比叡山のドライブウェイの夢見ケ丘の駐車場
いつか見てみたいと思うのですけれど 朝からの場所取りと
帰りの渋滞・・・そして何よりも吞めないのが難点です(笑)
Commented by dendoroubik at 2015-08-08 11:16
☆カズさん

3枚目は定番の10号玉 オープニングで必ずあがります
毎年撮影していて 打ちあがる範囲もわかったいるはずなのに
いまだに全景を捉えられた試しがありません
今年もまた右が切れてしまいました(笑)
Commented by dendoroubik at 2015-08-08 11:29
☆まほろばさん

交通の便がわるく 地元民しか来ないところですので
三脚を立てるカメラマンはほとんどいません
打ち上げ場所から少し距離がありますが
のんびり鑑賞 撮影するにはいいところです
ただ 外来の方は 帰りの渋滞や混雑が・・・

はじまる前に「江州音頭」の輪踊りなどもあります(笑)
Commented by dendoroubik at 2015-08-08 11:38
☆旅プラスさん

吞んでなければ もっとマシな写真を撮れたかどうかは
怪しいもんですけれど(笑) ありがとうございます!
湖のすぐうしろが山で囲われていますので
すこし遅れて反響する爆発音もこの大会の好きなところです
写真には写せませんけれど(笑)

昨年はウィードが多くて湖面へキレイに映り込みませんでした
びわ湖は大切にしなければ・・・と再認識いたしました
Commented by shinrajuku at 2015-08-08 18:22
こんばんは。
場所取りもせずにこんなにいい写真が撮れるなんて、
そして花火が色んな高さに絶妙な角度で上がってくれるなんて、
夢みたいにえぇ場所ですね~。

飲みながら撮られてこの仕上がりだと、
飲まずに撮られると一体どんな写真が見られるのか・・・(笑)
Commented by dendoroubik at 2015-08-08 19:08
☆Shinrajukuさん

自宅から20分ほど歩かねばならず
三脚とクーラーBOXを提げるのは結構苦痛です
が・・・自衛隊の露店でビールを売っているのを発見し
来年は少し苦痛は緩和されそうです
でも もし販売が中止されていたり 売り切れだったら
撮影どころじゃなくなるでしょうから(笑)
やっぱり 持ってくことになるでしょう
Commented by tamsanpe at 2015-08-10 11:58
わぁ~すごい!!
花火と色めいた水面がたまりません。
うっとりです。

ビール片手に撮影。
夏の楽しみの一つですね^^
Commented by dendoroubik at 2015-08-11 12:18
☆ぴんの助さん

やっぱり夏の花火といえばビールは欠かせませんよね
たまに 季節外れの花火を見物しているときは
とくにビールがなきゃならない
・・・ということもないのが不思議です
ビールは毎日吞んでいるのですけれど(笑)
by dendoroubik | 2015-08-08 00:50 | ◇びわ湖大花火大会 | Trackback | Comments(12)