祇園祭 2015 お迎え提灯

c0196076_23571694.jpg

かつて、北座、南座の芸人たちが、
神輿洗いを済ませた素戔嗚尊をお載せする中御座を、
提灯と鳴りものでお迎えしたという故事に倣って、
祇園万燈会の方々の主催で行なわれるお迎提灯。

鷺踊り、小町踊り、祇園祭音頭の女の子たちが、
とてつもなくかわいらしかったです。



c0196076_235814100.jpg

c0196076_0283266.jpg

c0196076_0203572.jpg

c0196076_0352310.jpg

c0196076_0404623.jpg

c0196076_23591060.jpg


c0196076_094195.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/24381895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2015-07-11 05:04
もうこんな時期になりましたか!
此処何年も見ていなかった様な・・・
可愛いこどもたちの提灯行列は、結構歩くのですよね~
微笑ましい景色です!
Commented by dendoroubik at 2015-07-11 09:42
☆eiさん

来週はもう宵山 巡行ですね~

この暑い時期の京都を
お迎え提灯の女の子たちは市役所まで歩き
ふたたび八坂さんまで戻ってきて
おまけに午後9時から舞踊を奉納するんですよね
見上げたガッツです
僕はこの子たちの年齢の頃は もう眠ってました(笑) 
Commented by tora003 at 2015-07-11 17:39 x
お疲れ様でした!! 猛暑の中をお付き合いいただき、ありがとうございました。
京都発9時1分の新快速で自宅到着は12時過ぎでした。
仕事が早いですね。 小町踊りのお嬢さん、やはり撮られましたか・・・
私の方はボチボチと気長に行きますのでアップできるのは7月下旬かな~
台風11号の進路が気になります。

Commented by dendoroubik at 2015-07-11 17:51
☆toraさん

こちらこそありがとうございました!

人混みに紛れたまま スマホのバッテリー切れで 
ご挨拶できぬまま失礼いたしました
思えば 昼過ぎから夜まで 半分くらいの時間は
ふたりでビールを吞んでいたような・・・(笑)

これからしばらくはすべての休日が祭り見物になりますので
せめてこれだけは・・・と帰宅後にUPしました
また 落ち着いたら写真を見直して入れ替えをしたいと思います

次週の博多 なんとか天候がもって欲しいですね・・・
Commented by 沙都 at 2015-07-11 20:33 x
お疲れ様。
dendoroubikさん。
そして、初めましてtoraさん。

お迎え提灯、21時の踊りまで撮られていたのですね。
こちらは市役所前で帰る予定でしたが、
ついつい京極・四条通と撮り八坂神社まで。
神輿も撮ろうと思った時にバッテリー切れ。
予備を持っていかなかったので終了。
Commented by dendoroubik at 2015-07-11 21:03
☆沙都さん

昨日は暑いなか お疲れさまでした!
復路を追っておられたのですね
バテてしまって あの後 居酒屋に逃げ込んでました(笑)

バッテリー切れは無念ですね
昔 富山に住んでいた頃
黒部港に写真を撮りにいって
そもそもバッテリー自体を忘れてしまい
ボンヤリ海を眺めて 飯を食って帰ってきたことがあります(笑)
by dendoroubik | 2015-07-11 01:12 | ◇祇園祭 | Trackback | Comments(6)