人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花換まつり

花換まつり_c0196076_07510390.jpg


敦賀気比高校が、甲子園で、春夏通じて北陸勢、初の全国優勝を飾ったその日、福井県敦賀市で花換まつりがはじまりました。
 「花換えしましょう」   その翌日、金崎宮へ、花換えをしてきました・・・




花換まつり_c0196076_07500065.jpg


金崎宮への石段を登ってゆきます。左手の野坂山は、まだ雪化粧。91段の石段。苦に(92)ならない(笑)


花換まつり_c0196076_07475960.jpg


敦賀湾に突き出した金ヶ崎山。
その麓に鎮座する金崎宮は、足利氏と新田義貞の戦いで捕えられた恒良親王、新田義顕とともに自害した尊良親王が祀られています。


花換まつり_c0196076_07501192.jpg


悲運の死を遂げた、南朝の皇子二人の霊を慰めるために、北陸の吉野たらんと、明治以降、桜が植えられたのだといいます。


花換まつり_c0196076_07500648.jpg


敦賀湾や、それを囲うように広がる、敦賀市内が一望できます。赤煉瓦倉庫は改修中・・・。


花換まつり_c0196076_07482529.jpg



花換まつり_c0196076_07482010.jpg


桜が植えはじめられた頃から、金崎宮の境内で、若い男女が・・・
「花換えしましょう」 と、桜の小枝を交換して、思いを打ち明け合うようになったのだといいます。


花換まつり_c0196076_07501747.jpg


本殿へ参拝の後、 「花換えしましょう」福娘と桜の小枝を交換します💕


花換まつり_c0196076_07500840.jpg


敦賀気比ナインの快挙を祝福するような青空でした。

Commented by shinrajuku at 2015-04-03 10:27
きゅん(笑)
Commented by dendoroubik at 2015-04-03 11:21
同上(笑)
Commented by tamsanpe at 2015-04-03 13:22
こんにちは。
心奪われました^^
Commented by dendoroubik at 2015-04-03 13:52
☆ tamsanpeさん

花換えするとき
年甲斐もなく赤面してしまいました(笑)
そちらからは遠いですが・・・
いちおう 15日までやってます(笑)
by dendoroubik | 2015-04-02 19:50 | ◆越前の祭 | Trackback | Comments(4)