「ほっ」と。キャンペーン

勝山左義長まつり 2015 その2 まぼろしの世界

c0196076_2101122.jpg

初日の土曜日は、午後1時から
「ふれ太鼓」(一番太鼓)があり、
これを合図に各区の「浮き太鼓」がはじまります。




c0196076_4234334.jpg

勝山に到着したのは午前10時過ぎ。

快晴でした。

さぎっちょを愛する若いお二人が、
祭のこの日入籍されるのを、
仲間たちがサプライズでお祝い。

幸せ溢れるシーンを覗かせていただきました。

その模様は、せんべぇさんのブログでご覧ください。

⇒「勝山左義長まつり2015 (その1) 堕天使が舞い降りた日」

c0196076_345598.jpg

櫓を3つほど見てまわり、
少し遅れて3時からスタートする上郡区の櫓へ。

c0196076_3314229.jpg

 春~よ 春よ~ こがれし春よ~

c0196076_336425.jpg

櫓のうえから、ビールを渡してくれるようなのですが・・・

c0196076_3364678.jpg

渡して貰うまで、二十面相くらいありました(笑)

やっぱり、スゴイなあ・・・尊敬します!

c0196076_3463100.jpg

櫓のうえの子供たち。

よろこびを抑えきれない、いい顔ばかりです。

c0196076_3463854.jpg

c0196076_346247.jpg

c0196076_3475978.jpg

c0196076_348187.jpg

c0196076_3484039.jpg

櫓のうえで、子供たちは楽しそうなのに、
いい歳した大人が、こんな恰好をして、
出番を控えて、とっても真剣な面持ち・・・(笑)

c0196076_3491074.jpg

翌日の「子供ばやしコンクール」の演目が披露されました。

c0196076_3533965.jpg

櫓の下に、なぜか大阪、生國魂神社獅子會の女性が。
ひょっとこの面を被って、カメラマンの被写体になっています。

c0196076_353930.jpg

びよ~~ん びよよよよ~~~ん

ヨッチャンイカを手に現れたのは、
よっちゃ・・・いや・・・イカ得々大明神です。

c0196076_512768.jpg

この朝、さぎっちょカップルの結婚を祝福するために、
勝山市役所に降臨した、天使ウカレルに
似ているようにも思えますが、気のせいでしょう・・・。

c0196076_3552491.jpg

ひょっとこが現れ、つづいて・・・

c0196076_3554337.jpg

せんべぇさ・・・いや・・・徳々さとし大明神が登場!

c0196076_356093.jpg

 横丁のはにゃめは よう浮く よう浮く~

c0196076_3562243.jpg

 となりのどんぶりバチゃ よう浮く よう浮く~

c0196076_3565946.jpg

 おかめ ひょっとこ よう浮く よう浮く~


c0196076_3571980.jpg

以前 「僕は太鼓が上手くないから」
・・・みたいなことをおっしゃってましたが、
2日目、上長淵の「浮き手集合」
での浮き太鼓などを見ていると、
それは謙遜にすぎないとわかります。

おどけた仕草の比率が多くて、
太鼓を叩く回数じたいは少ないのに、
場を高揚させる、惚れ惚れとした「浮き」っぷりでした。

c0196076_3595214.jpg

「櫓の上は神聖な場所だから、下でしかこんなことはしない」

・・・ともおっしゃってました。

そのへんはきっちりケジメをつけられて、
立派だなあ、とは思うのですが・・・

c0196076_401457.jpg

・・・それにしても(笑)

c0196076_403856.jpg

イカ得々大明神は、他のふたりに食べられそうになりながら、
最後には、泣きながら自分の剣先を食べてしまう
・・・というストーリー? のようです(笑)

ワケわかりませんが、ともかくおかしい!

c0196076_473221.jpg
 
夜まで浮き太鼓がつづきます・・・

c0196076_48441.jpg

c0196076_481916.jpg

 待ちに待った 左義長まつり

c0196076_3173060.jpg

 押絵通りに 遊びにおいで・・・
by dendoroubik | 2015-02-27 11:49 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/23582727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbei551 at 2015-02-27 12:08
あ~~~。もっと写真撮ったらよかった~~~(>o<)
Commented by dendoroubik at 2015-02-27 19:30
☆せんべぇさん

写真なんか撮ってるよりも 今年は 
もっと楽しいさぎっちょだったじゃないですか
せんべぇさんには ずいぶん
楽しませていただきましたよ\(^o^)/~
とくに冨田のラストの
ポン吉のとぼけた決めポーズ
最高にキマってました~~
Commented by マシュタ at 2015-03-06 06:36 x
さぎっちょの画像検索で、いい写真だなーと思って辿ると、またゲジデジさんのサイトに来てます (^^

みんな、表情がとてもいいです。
特に2人の女の子が額を合わせている写真はすばらしく「凄いな~」と唸って見入ってしまいました。

このような素敵な写真を撮るときには、どのような視点や心構えで撮られているのでしょうか?
スキルがかなり違うので、伺っても到底及ばないと思うのですが、よろしければ教えてください。
Commented by dendoroubik at 2015-03-06 23:54
☆マシュタさん

こんばんは!

これだけいっぱい写真を貼り付けといて
何言ってんだ・・・と思われるかもしれませんが
自分はあまり写真の知識も技術も 興味さえありません
祭りの情緒に浸るだけで満足なのですが
撮った写真を見て「行ってみたい」と思っていただけたら
祭り好きとして それはそれで別な喜びです

自分はマシュタさんのお写真を見て いいなーと憧れてます