「ほっ」と。キャンペーン

商家に伝わるひな人形めぐり

c0196076_1021663.jpg

2月14日、下呂の田の神祭りに行くつもりが、
大雪予報に恐れをなして、予定変更。
滋賀県東近江市五個荘金堂の
「商家に伝わるひな人形めぐり」へ・・・。



c0196076_20192445.jpg

白壁に舟板塀をめぐらせた、近江商人の町並み・・・。

c0196076_1715259.jpg

中江準五郎邸では、
地元の人形作家 東之湖(とうこ)さんの
創作雛人形が展示されています。

c0196076_20124753.jpg

いずれの人形も、いいお顔されています。

c0196076_20122130.jpg

「後ろ姿がいいんですよ」

・・・と、係りの女性に教えていただき、
ガラス戸越しに眺めてみると、
なるほどその通りなのですが、
惜しむらくは、ガラス戸越しゆえ
写真におさめることはできません・・・。

c0196076_20123612.jpg

毎年「近江八景」をひとつずつ制作され、
今年の「瀬田の夕照」で3つめ。
あと5年は通わなければなりません(笑)

c0196076_17174286.jpg

昨夜の雪が、午前中にはまだ残っていました・・・。

c0196076_2013044.jpg

五個荘のひな人形めぐり、といえば「にんげん雛」。
お内裏さまと雛さまが人力車に乗って、
金堂の町並みを巡るアトラクションがありました。

c0196076_1811236.jpg

東近江レインボー大使のお二人です。

c0196076_182165.jpg

c0196076_20144671.jpg

c0196076_17592721.jpg

c0196076_18191861.jpg

途中、3回停止して、撮影タイム。

c0196076_2015330.jpg

c0196076_10364311.jpg

「花筏通り」
外村繁の小説のタイトルから名づけられています。
最近、復刊された際に読んでみたのですが、
ちょっと読み通すのに難渋してしまいました・・・。

c0196076_8325385.jpg

この郵便ポストは、なかなかに風情があって、
「ぶらっと五個荘まちあるき」というイベントでも、
撮影ポイントになっていました・・・。

c0196076_1842736.jpg

外村繁邸に到着。

c0196076_20135783.jpg

c0196076_17351257.jpg

恒例の「にんげん雛」です。
地元の淡海書道文化専門学校の学生さんたちです。


c0196076_7361270.jpg

c0196076_9413481.jpg

三人官女による甘酒の接待・・・
僕もいただきました(笑)

c0196076_9594546.jpg

c0196076_20131413.jpg

c0196076_1848978.jpg

御殿雛など、江戸から昭和にかけての雛人形の数々・・・

by dendoroubik | 2015-02-18 10:58 | ◆近江の祭 湖東 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/23490487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goodroads at 2015-02-15 20:46
こんばんは
東近江市五個荘、ここの風情は1度は街歩きしたいもの・・・と思いつつ、その存在を貴殿ブログで初めて知ってから3年近く経過してしまいました。

イベントがある時に訪れられたら最高ですが、きっと普段の街も素晴らしいのでしょう。

さて、本日まで仕事の調整を図りましたが20,21日の勝山の祭に休みを取ることは難しくなりました。勝山の祭も興味があっただけに残念です。

今年も貴殿の記事を楽しみにしております^o^
Commented by dendoroubik at 2015-02-15 21:20
☆Tomさん

こんばんは!

勝山左義長まつり 
ぜひTomさんとごいっしょさせていただきたかったのですが
それは来年以降の楽しみとさせていただきます

五個荘金堂や川並地区は規模は小さいものの
伝統的な建造物の密度の高さは滋賀県でも随一ではないかと思います
秋には近江商人行列のようなイベントもありますが
特に何もないときにはじめて訪ねて 
いたく気にいったのを覚えています
ぜひ一度訪ねてみてください
(ただ 飲食店があまりないのが難です)

Commented by 清水 at 2015-02-23 22:13 x
勝山の左義長祭り
上郡の櫓でお会いした写真好きの清水です
名刺をいただきましたので早速訪問させていただきました

素晴らしい写真と記事に感服いたしました<m(__)m>

日向の水中綱引き 水仙祭りと
福井の方にも来ておられるのですね
宇波西神社の王の舞には私も写っていました(笑)

郡上の寒ざらし おかえり祭り お旅祭り 茶碗祭り
宇出津のあばれ祭りや鍋冠祭りと
私のテリトリーと被っているところもたくさんありますね

またどこかでお会いしましたら
声を掛けさせていただきますのでよろしく
Commented by dendoroubik at 2015-02-24 06:57
☆清水さん

その節はありがとうございました
勝山左義長は今回で4度目で
いつも楽しませていただいております

滋賀県に住んでおりますので
福井はすぐお隣
特にことしは重点的にまわろうと考えております
お会いできましたなら
じっくりとお話しをお聞かせくださいませ

それにしても王の舞
どこに写ってましたでしょうか
今度じっくり探してみます(笑)
コメントいただきましてありがとうございます!