人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡上八幡 寒ざらし

郡上八幡 寒ざらし_c0196076_2315254.jpg


当日まで行くつもりはしていなかったのですが、
あまりにも天気がよかったので、
岐阜県郡上八幡の「寒ざらし」を見にでかけました。

昨年につづいて、2度目。
郡上八幡には「郡上おどり」以来、5ケ月ぶりです。





郡上八幡 寒ざらし_c0196076_2395587.jpg

お昼過ぎに到着。
おろし蕎麦で腹拵えをして、吉田川を覗いてみると、
昨年はすでに据えられていた鯉のぼりが、
なぜか新橋の下に見当たりません。

よく調べもせずに出かけたものですから、
場所が変わっていることも知らずにいたのです。
今回は小駄良川が吉田川に合流するあたりで、
「寒ざらし」がおこなわれるようでした。
清水橋やその周辺に人だかりがしていました。

郡上八幡 寒ざらし_c0196076_23195656.jpg

清流を透かしてみる、郡上本染の独特の色合い、
シャッ、シャッ・・・と水を切る、
小気味よい音を立てながらおこなわれる、
職人さんたちのキビキビした作業、
何度見ても見飽きない美しい光景です。

郡上八幡 寒ざらし_c0196076_23162924.jpg

午後1時から、二度の休憩をはさんで、
計3回「寒ざらし」の作業がおこなわれます。

郡上八幡 寒ざらし_c0196076_23214648.jpg

帰宅してから、昨年の写真を見返してみると、
ほとんど似たようなものばかり。
ヘタクソには変わりはないのですが、
むしろ、はじめて見た感激の分が、
今回は差し引かれているかもしれません(笑)

郡上八幡 寒ざらし_c0196076_2313365.jpg

⇒「郡上八幡 寒ざらし その1」
⇒「郡上八幡 寒ざらし その2」

郡上八幡 寒ざらし_c0196076_23171670.jpg

渡辺染物店、14代目の渡辺庄吉さん。

郡上八幡 寒ざらし_c0196076_23175785.jpg

2回目の作業の途中までしか見ていなかったので、
今年はどうだったかわかりませんが、
昨年は川のなかへ入って、少し作業姿を見せてくださいました。

郡上八幡 寒ざらし_c0196076_23102246.jpg

このあと、まだ時間が早かったので、
東海北陸道をさらに北上・・・白川郷まで足を延ばしました。

郡上八幡 寒ざらし_c0196076_23231617.jpg

来た道を引き返すか、北陸道まわりで帰宅するか、
悩んだ末に、反時計まわりで滋賀県まで帰ることに。
せっかくなので、金沢で高速を降り、夕飯を。

日本縦断・・・というか、まったくムダな走行ですね(笑)

郡上八幡 寒ざらし_c0196076_23243515.jpg

昨年は「寒ざらし」がおこなわれる大寒のこの日が、
前の車の車検切れの日で、最後のドライブとなりました。

乗り換えた車はハイブリッド車で、
燃費計を見て、どれだけ伸びるか、
試みながら走るのが目下の楽しみに。
燃費(出費)を抑える、というよりも、
たとえそのために長く走ることになっても、
燃費計のアベレージが上がればいい、
という、ちょっと倒錯的な楽しみです(笑)

燃費が、前の車の半分になった、と妻に自慢すると、
休日のたびに出かけるのを控えたらいいだけの話だ、
と、キメられてしまいました。 正論です(笑)
by dendoroubik | 2015-01-22 18:35 | ◆美濃の祭 | Trackback | Comments(0)