人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賀茂神社の弓始式

賀茂神社の弓始式_c0196076_17105268.jpg


鳥居まえの「鬼」と書かれた的を射て、魔除けとする「弓始式」。 1月7日、近江八幡市加茂「賀茂神社」の神事です。




賀茂神社の弓始式_c0196076_17111452.jpg

競馬神事「足伏走馬」で有名な神社です。

白村江の戦いの後、天智天皇はこの地に、日本初の馬の国営牧場を道営。
馬の繁殖を図るためだったといわれます。
その後、聖武天皇が、吉備真備らに命じて、社殿を創建。

賀茂神社の弓始式_c0196076_17113572.jpg

本殿が南向きでも東向きでもなく、珍しい南西向きなのは当時の陰陽道が関わっていたことによるといわれます。

賀茂神社の弓始式_c0196076_17115832.jpg

午前10時、神事がはじまります。

賀茂神社の弓始式_c0196076_07254699.jpg



賀茂神社の弓始式_c0196076_17123273.jpg

竹の柵に「鬼」の的が掲げられます。

賀茂神社の弓始式_c0196076_17124744.jpg

その朝の「七草粥祭」で、神前に供えられた七草粥をいただきます。

賀茂神社の弓始式_c0196076_1713313.jpg

最初に宮司さんが矢を射ます。 4本が1組で、うち1本が見事、的を射ます。

賀茂神社の弓始式_c0196076_17132621.jpg

弓道の有段者でいらっしゃるとのこと。

賀茂神社の弓始式_c0196076_17275234.jpg

鳥居前は、車の往来もある道路です。 あとから考えると、けっこう危険です。

賀茂神社の弓始式_c0196076_1717852.jpg

矢を拾いにゆくと、道路の向こうの田んぼまで飛んでいたものもありました。

賀茂神社の弓始式_c0196076_1714535.jpg

見事(?)細い竹を射抜いた矢・・・なかなか取れません(笑)

賀茂神社の弓始式_c0196076_07254673.jpg

氏子総代をはじめ、参列者の方々も矢を射かけてゆきます。

賀茂神社の弓始式_c0196076_1715252.jpg


賀茂神社の弓始式_c0196076_17144657.jpg

by dendoroubik | 2015-01-07 19:13 | ◆近江の祭 近江八幡 | Trackback | Comments(0)