青森ねぶたまつり 前篇

c0196076_03430398.jpg

とくにに祭りが好きというわけではない人でも
いちどは見てみたいと思う祭りのひとつが、この青森ねぶた祭りではないでしょうか。
青森市出身の版画家、棟方志功はねぶたの頃になると毎年帰郷し
ハネトとして飛び跳ねていたそうです。彼はこの祭りを「世界一の火祭り」と語っています。




c0196076_07364772.jpg

青森の町を歩いていても、どこの都市にもあるような無個性な官庁街や
ビジネス街、商業施設が軒を連ねるばかりで、弘前のような町歩きが楽しめるわけではありません。
ただ、青森駅の南側には、まるで戦後の闇市がそのまま残ったような
「古川市場」と総称される巨大な市場があり、この街ならではの個性を放っています。
七輪にかけられた鍋の中身が気になるろころでしたが、勇気が出せず、確かめることができませんでした・・・

c0196076_119249.jpg

近年はご多聞に漏れず、郊外のスーパーに押されて買い物客は減少の一途・・・
新幹線の開業を機に、発案されたのが、いまや名物の「のっけ丼」。
青森魚菜センターの入り口でチケットを買い、まず、どんぶり飯を受け取ります。
市場に並んでいる海産物から、自分の好きな具材を買って盛りつけ
市場内の休憩所で食べる・・・というシステムです。
できあがった丼は、寿司屋などで食べる海鮮丼とけっきょく、変わらないのですが(笑)
買い足してゆくプロセスが楽しくて、けっこうな繁盛ぶりでした。

c0196076_07364878.jpg


c0196076_07364853.jpg


c0196076_03434006.jpg

街では、ハネトの格好をした学生たちが、ねぶたグッズを販売しています。
目が合うと、つい買ってしまいます(笑) 鈴とタオルを買ってしまいましたが・・・何か?

c0196076_03450691.jpg

駅から3キロほど離れた「棟方志功記念館」まで歩き、名作「十大弟子」を見ていたく感動したあと
ふたたび駅に戻り、東側のウォーターフロントに3年まえに開業した観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。

c0196076_03450786.jpg

前年運行したねぶたのうち、コンクールで上位5位までに入賞したねぶたが展示されています。

c0196076_03450627.jpg

他にも、太鼓や手擦鉦を叩いて、お囃子に参加できたり
ハネトの踊りの講習を受けていっしょに踊れたりと、かなり充実した内容でした。

c0196076_03450658.jpg


c0196076_06473039.jpg

東西を通る奥州街道と新町通り、南北を通る八甲通り、平和公園通りが囲う四角形、3.1キロが運行コースです。
それぞれのねぶたが所定の位置につき、運行は午後7時10分に一斉スタート。

c0196076_06484483.jpg

終了は午後9時。3.1キロを回りきれなくても終了
回り切ってしまうと9時を待たずに終了します。
この「同時スタート、同時終了」方式は暴徒化したカラスがゴール地点に囲繞し
運行を妨害するのを防止するための措置でたしかに、運行はスムーズでしたが
ちょっと味気ない気がしなくもありませんでした・・・。

c0196076_08290627.jpg

運行を先導するのは、オープンカーに乗った「ミスねぶた」の3名の女性。

c0196076_184527.jpg

弘前ねぷたは津軽情っ張り大太鼓、五所川原立佞武多のあすなろ大太鼓、青森ねぶたには、巨大な出世大太鼓が登場。

c0196076_07215895.jpg

大型ねぶたが目のまえを運行すると、観客席から「うぉーつ!」というどよめきがおこります。

c0196076_07215859.jpg

青森ねぶたのハネトというのは、もっと大騒ぎするものなのかと想像していたのですが・・・

c0196076_07025189.jpg

規制が厳しいためなのか、あるいは見ていた場所がわるかったのか思っていたよりは大人しめの踊りでした。

c0196076_07082495.jpg

それでも・・・やっぱり楽しい!(笑)


(「後編」につづく・・・)

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/22513772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Mr.LOVEぶろーすM.. at 2014-09-06 21:30
タイトル : 東北祭り追っかけ旅~青森ねぶた編~
= 重たくてごめんなさ~い(^^;) = ・・・仕事も一段落! 郡上踊りは台風の影響で大雨の予報で諦めたので(:_;) やっとアップ出来ました(笑)! === 8月3日(月)・東北地方だいたい曇り! === 朝10時に仙台空港に降り立ったすぺいん人、 今回は珍しく団体ツアーの一員としてお祭りに参加して参りました! いつもの休み(月曜&火曜)に、水曜と木曜もプラスして貰って、 4日間で 東北四大祭り(青森ねぶた・秋田竿灯・山形花笠...... more
Commented by すぺいん人 at 2014-09-06 21:30 x
何を隠そう、私が主人と出会うきっかけになったのがこの青森のねぶたです(笑)。

5年前に1度行って、「次行く時は2日間行って、1日はハネトになるぞ~!」と心に誓ったのですが、、、
なかなか次が実現出来ません(涙)。

ワ・ラッセに行くと前年5位までのねぶたが見られるんですね♪
これまでの記事を拝見して、、、弘前も五所川原も青森も、スタイルは違うけどそれぞれにカッコ良いんですよね~❤

ついつい楽しくていっぱいコメント入れてすみません(汗)。
後編も楽しみにしております☆
Commented by dendoroubik at 2014-09-07 11:15
☆すぺいん人さん

ねぶたでそんなロマンスが(笑)
それはまた行かなきゃいけませんね!

青森ねぶたの海上運行
五所川原のたちねぷた
黒石のねぷた
そして弘前のねぷたをもう一度見てみたい!
いつのことになるかわかりませんが(涙)
日程的には一気に見ることができるんですけど・・・

コメントいただきましてありがとうございます!
by dendoroubik | 2014-08-27 21:06 | ◆陸奥の祭 | Trackback(1) | Comments(2)