郡上おどり 2014

c0196076_20291227.jpg

夏が終わりに近づくと、
知らず知らずに浮かぶこの唄・・・。

  郡上のナー八幡 出ていく時は
  雨も降らぬに 袖しぼる

この一節を口ずさんでしまうと、もういけません。
そわそわしてしまいます(笑)

・・・というわけで・・・

7月中旬から9月上旬にかけて
三十三夜にわたって繰りひろげられる郡上おどり。
クライマックスの徹夜おどり初日の13日。
郡上八幡へ踊りにゆきました・・・。




c0196076_16281918.jpg

長良川鉄道越美南線、郡上八幡駅。
もうこの駅のたたずまいからして、
旅情を誘われずにはいられません・・・。

c0196076_16313631.jpg

駅の北側で、郡上八幡の町を貫く吉田川が、
清流、長良川に合流します。
山間の古い町並みが、不思議な解放感にあふれているのは、
きっとこの川のおかげだろうと思います。

郡上八幡は水の町・・・。

c0196076_16334429.jpg

吉田川に架かる新橋の欄干から、
勇猛に飛び込む若者たち。

夏の風物詩です・・・。

c0196076_16424794.jpg

欄干から水面までは12メートル。
高飛び込み競技よりも高い!

これに果敢に挑戦した若い女の子がこう言ってました・・・。

  飛び降りる瞬間も、
  水に落ちる瞬間も怖くないけど・・・

c0196076_1875098.jpg

  落ちても落ちても水面に着かないのが怖かった・・・

c0196076_1881376.jpg

さもありなん・・・!

c0196076_16332280.jpg

豊かな水の恵み・・・。

c0196076_164346100.jpg

これも豊かな水の恵み・・・。

c0196076_164442.jpg

これも(笑)

郡上八幡には川魚料理の有名店がいくつかあり、
この時期はいずれも行列ができています。
こちらは比較的静かですが・・・
漫画家のさくらももこさんご贔屓の店です。

c0196076_16294435.jpg

古い町並みの情緒と・・・

c0196076_083725.jpg

相反するようなキッチュな食品サンプル。
製造工場やサンプル作りのできる工房、
おみやげもの屋さんなどが軒を連ねています。

飲食店の店頭を飾る食品サンプルの大半は、
郡上八幡で作られているのだといいます。

c0196076_1957225.jpg

陽が山の端に落ちかかると、
浴衣姿の人々が、いそいそと今夜の踊り会場へ・・・。

c0196076_1645639.jpg
c0196076_17332243.jpg

あちこちでガソリン給油準備中。

c0196076_1654212.jpg

開始は午後8時からですが、
屋形が新町の交差点に据えられると、
スピーカーから「かわさき」が流れだし、
保存会の方々を中心にして、
踊りの輪がつくられてゆきます。

c0196076_16461661.jpg

誰でもが参加できる輪踊りゆえ、
その輪の大きさを調整するための準備なのでしょうが、
踊りがはじまると、もう本番と変わらぬ熱気・・・。

c0196076_12453653.jpg

もうこのまま朝まで踊りつづけるような勢いです(笑)

c0196076_16562781.jpg

  「さあ、待ちに待った徹夜おどりの初日です・・・」

午後8時、あいさつがはじまります。
列の間をあまり空けすぎないこと、
咥えタバコはしないことなど注意点が説明され・・・。

  「ともかく、楽しく踊りましょう・・・!」

c0196076_16534144.jpg

最初に「古調かわさき」が流れ、
つづいて「かわさき」がはじまります。

c0196076_16521525.jpg

でも、やっぱり・・・
徹夜で踊れるのかと訝しくなくほどテンションマックス(笑)
しかも、これがあと3日間つづきます・・・。

c0196076_1250493.jpg

剽げているようで色気があり・・・

c0196076_16544381.jpg

楽しげなのに哀愁のある踊り・・・。

c0196076_1656484.jpg

衣装もバラバラ、よそ者も排除しない踊り、
なのにこの一体感は何なんだ!

もちろん、保存会の方々が
うまくリードしてくださる・・・
ということもあるのでしょうが・・・

c0196076_1658132.jpg

僕はかわさき」しか踊れず、
他の踊りは見てるだけですが・・・。

youtubeですべての踊りをマスターし、
いつか・・・Dancin' all night!
・・・といきたいものです(笑)

c0196076_17325635.jpg

  郡上のナー八幡 出ていく時は
  雨も降らぬに 袖しぼる
by dendoroubik | 2014-08-16 21:52 | ◇郡上踊り | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/22476487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Mr.LOVEぶろーすM.. at 2014-08-21 23:51
タイトル : 徹夜で下駄、鳴らしてみた@郡上八幡!!~盂蘭盆会徹夜踊り~
    はい。どもども、、、お待たせいたしました(爆)。     徹夜踊りから半月も経って郡上踊りもそろそろ 踊り納めが近づいた 今日この頃、 やっとの事でレポのあっぷに至りました~❤     「今年は初の徹夜参戦してくるぜっ!!」 と事前に宣言した通り、 夜通し下駄の音を響かせて踊ってきやしたぜっ!!!!!!!( ̄ー ̄)b   ...... more
Commented by nararanran at 2014-08-17 10:51
こんにちは~

以前に行った時には、川べりでテントがいっぱい張ってありました(笑)
それを見て、みんなお祭り好きなんやなぁ~って。
夜に、銭湯にいくと
また凄い人で、芋の子洗うってこんなんやなって程の人(笑)

わたし、「春駒」が頭から離れなくって(*^_^*)
覚えようと歌ってた頃がありました。
懐かしいなぁ~
Commented by dendoroubik at 2014-08-17 13:17
☆らんさん

春駒 いいですねえ!
民謡とも思えぬくらい楽しげな あの曲調と踊り
自分も大好きです♪ヽ(´▽`)/
覚えて ぜひ踊りましょう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

川沿いのテントは いまでも健在ですよ
この夏は雨が多かったので
大丈夫かな・・・と ちょっと心配でしたけど・・・

吉田川の清流に浸かれば1日や2日 風呂に入らなくたって
とも思うのですが
そんなにしてまで銭湯に詰めかける心理が可笑しいですね(^-^;

郡上八幡 いい町ですねえ!
Commented by tora003 at 2014-08-17 20:02 x
やはり、行かれましたか・・・
吉田川の畔を踊り会場に向かう浴衣姿の女性に風情を感じます。
撮れそうで撮れない一枚ですね、白、緑、赤の組み合わせも見事。
「おわら風の盆」までは外出を控えるとのことですが・・・本当かな?
Commented by dendoroubik at 2014-08-17 21:54
☆toraさん

四国遠征、お疲れ様でした!
・・・というか、うらやましい(笑)

toraさんに焚きつけられて?やはり、行ってしまいました。
郡上おどり。
これも欠かせない夏のエスキスですねー。

8月の休みがあと3回、
散髪と東北の祭りの画像を見直してたら潰れてしまうだろうというだけの話で
いまのところ雨予報の1日が晴れれば、
滋賀県でおこなわれる予定の祭りに行く
・・・という程度の、緩い予定です(笑)
Commented by すぺいん人 at 2014-08-21 23:58 x
こんばんは♪
徹夜踊りの初日に行かれたのですね☆
今年は大雨のせいで何日か中止になってしまっていますが、徹夜踊りの期間は開催されてて良かったですね♪

私は11日に行ってきました♪
ちなみに11日はまさかの『げんげんばらばら』がかからなくて9曲だったんですよ!!(@@;)←一番好きな曲orz

踊りのお写真はもちろん、町の様子のお写真
すごく素敵です♪♪♪

もう4年前に徹夜で踊った時は、春駒をフルパワーで踊ってもラストまで持つ体力が有ったんですが(笑)、
去年辺りから春駒を全力で踊ると前座の段階で力尽きることに気付きましたorz
・・・と、云うワケで今年はちょいちょい力を抜きながら楽しく踊ってきました(笑)。

いつかdendoroubikさんと一緒に徹夜で踊り明かしたいです♪
Commented by すぺいん人 at 2014-08-22 00:03 x
・・・あ、徹夜した時の記事をトラバさせて貰おうと思ったら・・・
操作ミスで重ねてやってしまったかもしれません(汗)。
すみません・・・かぶってたら消してください(汗)。

・・・そして、↑のコメントで4年前って書きましたが3年前でしたorz(爆)

そういえば、18日に能登へ遊びに行って、輪島の黒島天領祭をちらっとだけ見てきました♪
観光客が全く居ない(居ても1ケタ?)感じでしたが、すごく雰囲気が良くて面白かったです☆

風の盆に行かれるんですね~♪良いなぁ。。。今度はゆっくりと行きたいなぁ。。。(´ー`*)
楽しんできてください!
Commented by dendoroubik at 2014-08-22 04:00
☆すぺいん人さん

ありがとうございます\(^o^)/

2011年は僕も徹夜おどりへ行きました
でも 14か15日だったでしょうか・・・
残念なことに すぺいん人さんの勇姿を見ることはできませんでした・・・
・・・って もともとその頃 知らないですよね(^-^;

毎年通ってたら いつか踊り明かすことができるでしょうか
ただ 僕のは踊りってもんじゃないですけど(^-^;

黒島天領祭・・・興味津々です♪
ぜひともupして下さいね!
能登の祭りはおおむね楽しいわりに
観光客がすくないように思うのですが
それにしても1桁ですか・・・(^○^)