愛染まつり 宝恵かごパレード 前篇

c0196076_2241388.jpg

6月30日~7月2日までの3日間、
大阪天王寺区、愛染堂勝鬘院でおこなわれる「愛染まつり」

その幕開けを飾るイベント「宝恵かごパレード」を見物しました。

浴衣姿の12人の「愛染娘」たちが、
愛染かつらの造花で飾られた宝恵(ほえ)かごに載って、
天王寺駅まえから愛染堂勝鬘院まで、
谷町筋をパレードする・・・という催しです。





c0196076_22395794.jpg

午前9時に天王寺に到着し、ハルカスに登ったり・・・

c0196076_7565856.jpg

新世界からジャンジャン横丁をブラついているうちに・・・

c0196076_8202171.jpg

午後1時半からキューズモールではじまる
出発式に、すっかり出遅れてしまいました(笑)

c0196076_853755.jpg

十重二十重の人だかりの間隙から、
「愛染女組」の女の子たちが唄うのを覗きます。

c0196076_1145638.jpg

元>愛染娘を中心にして、
祭りを盛りあげるために組まれたチームで、
唄っているのは『愛染パラパラ』という曲。

梅雨時のことですから、祭りの3日間、
いずれかに小雨が降ることがあり、
これを愛染パラパラ・・・というそうな。

お詣りの行き帰りに愛染パラパラに会うと、
その二人は結ばれるとされ
・・・それを唄った曲なのだとか。

c0196076_103186.jpg

c0196076_11212562.jpg

c0196076_1025436.jpg

衣装替えをして、さらに「新曲」を披露。

見ていて気恥ずかしい気分になりますが・・・

気恥ずかしさに負けてなんかいたら、
この祭りを見ることはできない
・・・ということに、舞台が進行するにつれ、
やがて気づくことになります・・・(笑)

c0196076_971221.jpg

司会をしていたのは、去年のミス愛染娘だったと思います。

c0196076_11363121.jpg

毎年、愛染娘のなかから「ミス」が選ばれ、
天王寺警察署の「交通安全週間」のポスター
のモデルもになったりするそうです。

愛染娘を経験後、タレントとして活動する人も多いのだとか・・・。

c0196076_916146.jpg

なにわ芸者、立花屋座長の千成奴さん。

ところどころで大阪締めを仕切ります。

  打ーちまひょ 
  もひとつせー 
  祝うて 三度

c0196076_11554187.jpg

c0196076_12143797.jpg

大阪夕陽丘学園による浴衣ファッションショー。

c0196076_1224424.jpg

午後2時過ぎ、
キューズモールを出発して、
阿倍野歩道橋を通って、あべちかに向かいます。

  商売繁盛!

・・・と愛染娘が唄うと、

ほぉ~え~かぁ~ご・・・とまわりが囃します。

c0196076_12385584.jpg

  愛染さんじゃ~!

           ほぉ~え~かぁ~ご♪

c0196076_21174369.jpg

  べっぴんさんじゃ~!

           ほぉ~え~かぁ~ご♪

c0196076_1355735.jpg

あべちかにて。(つづく)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/22303935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せんべぇ at 2014-07-03 23:42 x
なんやアイドルグループみたいになってるんですね(><) 昔は供奴が先導していたそうですよwww御田植よりもおっさんくささが炸裂していたことでしょう。愛染さんのカゴも供奴の前の会長さんが作り方を指導したそうです。
Commented by dendoroubik at 2014-07-03 23:55
☆せんべぇさん

アイドルグループそのものですね
タレントの登竜門というか・・・
しかも廻りを取り囲んでいるのが
オタクではなく老人カメラマンたち(笑)
一瞬 引いてしまいましたが 最後までがんばりました!

奴が先導するのは 
先導される人の格式をあらわすといわれますから
供奴がなくなったのは 格式がなくなったということでしょうか

千成奴さんが 唯一 祭りらしさを引き留めているようでした・・・
by dendoroubik | 2014-07-03 20:35 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(2)