住吉大社 御田植神事 その5

c0196076_049043.jpg

御田植神事のあと、神館前で
「住吉御祓講獅」さんにによる獅子舞が披露されていました。




c0196076_0544071.jpg

住吉祭の神輿行列(8月1日)で、
堺の宿院頓宮までのお渡りの際、囃子を奉仕されたり、
初詣にも獅子舞を披露されるそうです。

c0196076_0534878.jpg

「御祓講獅子」じたいは昨年できたばかりだそうで、
そういえば、胴幕も獅子頭も真新しい・・・。

c0196076_050985.jpg

この獅子頭のデザイン、とてもシャープでカッコいい!

c0196076_0522779.jpg

既存の獅子頭の「いいとこどり」のようにも感じられます。

下から覗いてみると・・・
下顎の先にマウスピースがついていて、
口で咥えて動かしているようでした。

c0196076_0565027.jpg

c0196076_057772.jpg

そのためか、獅子は大きな口をあげることができません。
演舞に、口を大きくあげる必然性がないために、
そういった設計がされていないのかもしれませんが・・・

c0196076_0573213.jpg

子供たちの頭にカブりつくお馴染みの場面では、
ちょっとモノ足りないように思うのは僕だけでしょうか(笑)

c0196076_1372912.jpg

住吉大社の御田植神事・・・・

盛大で見ていて楽しいだけでなく、
見終わったあとにも清々しい印象の残る、すばらしいお祭りでした!
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/22281884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-06-27 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dendoroubik at 2014-06-27 21:44
☆toraさん

1日の午後から3日の午前までいるつもりですので
2日はご一緒できそうですね!

両足院からしばらく更新がなかったのは
PCの不調のでいだったんですね^-^
ファンにはしばらくの辛抱が必要・・・ですね(笑)
Commented by すぺいん人 at 2014-06-29 23:49 x
全部楽しませて頂きました~♪♪♪

その4で登場した女の子たちもめっちゃカワイイし、
鎧武者の棒打は確かにテンション上がりそうです!

お獅子さん、なんかデザインがカッコ良いですね☆

路面電車も走ってるんですか?
住吉大社さん、お参りに行きたくなりました♪

そしてせんべぇさん、独身なんですね❤
・・・あかんorzワタクシ既婚者でした(爆)。
Commented by dendoroubik at 2014-06-30 22:50
☆すぺいん人さん

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございます^-^)/

余韻を楽しみながら 更新させていただきました
ホントに いいお祭りでした

可愛い子供たちや 美しい女性たち
煌びやかな衣装なども もちろん見ものなのですが
なにより 老若男女を問わない多くの奉仕者たちが
心をひとつにして勤めている姿が感動的でした

すぺいん人さんも 近鉄特急でぜひ(笑)
by dendoroubik | 2014-06-26 08:56 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(4)