住吉大社 御田植神事 その4

c0196076_1652545.jpg

「御稔女」(みとしめ)の舞が終了すると、
御田で田植え作業がおこなわれるなか、
外周の畦道で子供たちの奉納芸能がはじまります。

それまでの厳かな雰囲気が、
一気に祝祭的な華やぎに変貌してゆきます。

田植歌を歌いながら作業することによって、
田植えという重労働を楽しくするものだとか、
田んぼのまわりで芸能を奉納することで、
苗の生育を促すものだといわれる御田植祭ですが・・・

まさにそんな説明に頷かされるような、
喜びに満ちた行事がつづきます・・・。




c0196076_18154539.jpg

舞台での「風流武者行事」のあと、
外周の畦道でつづいて「棒打合戦」がおこなわれます。

c0196076_18165310.jpg

間断なく法螺貝が吹き鳴らされるなか

  「わーっ」

という声を放ちながら、甲冑武者と、
紅白にかわれた雑兵が一斉に駆け出してきます。
棒を振りかざしたりおろしたりという所作を繰り返しながら、
横にすすんでは、三歩下がり、またすすんでゆきます。

c0196076_18163893.jpg

畦道を駆け抜けるとき、
最年少らしい白軍の雑兵の少年がひとり、
周回遅れでれついてゆく健気な姿がありました。

その少年は、この所作のときにも、ふたたび周回遅れ。
よく見ると、三歩下がるところを四歩さがっています(笑)
その懸命な姿に、会場から温かい歓声が送られていました。

c0196076_18182050.jpg

そのあと、ふたたび両軍が鬨の声とととに、
砂埃をあげて駆けてきて、樫の棒を交互に打ち合わせる
棒打合戦がおこなわれます。

源平合戦さながら、
迫力のある合戦に、テンションがあがってしまいました。

c0196076_18174884.jpg

棒打合戦は2度、おこなわれます。

c0196076_1256718.jpg

つづいて「替植女」と同じ格好をした
地元の小学校の女の子たちによる「田植踊」。

この頃には、田植え作業もおわって、
奉耕者たちも、畦道に腰掛けて見物です。

c0196076_12592733.jpg

六人花傘を中心にして舞台のうえと、
御田の外周の畦道で列をなして踊ります。

田植えをするような仕草や、祈るようなポーズ・・・。
ときおり、会場側へ顔を向けるシーンもあり

  「かわいい~!」

・・・の声がかかります。

c0196076_1324131.jpg

c0196076_2224847.jpg

  神の田植に 目に立つものは 並ぶ乙女の 赤だすき

c0196076_12553489.jpg

  出船入船 日に千艘の 船も詣づる 四社の前

c0196076_1364267.jpg

  松の間に 淡路の見えて 沖に三つ四つ 真帆片帆

c0196076_1321024.jpg

  田植しまうて 笠とり見れば 淡路島根に 陽の落ちる

c0196076_2291254.jpg

c0196076_2294149.jpg

御田植神事の最後は>「住吉踊」。

一度聴くと忘れられない節回しにのって、
200人ほどの小、中学生の女の子たちが舞います。

c0196076_2281375.jpg

住吉踊が全国的に知られているのは、
戦国時代から江戸時代にかけて、
住吉大社から神宮寺の僧たちが諸国を行脚し、
住吉代参の供物を集る際に披露したためといわれます。

江戸の「かっぽれ」なんかも、この踊りに影響を受けた
という説のあることはよく知られています。

第四本宮の祭神神功皇后が堺の浜に上陸されたとき、
土地の人々が歓迎のために踊ったのが起源とされています。

住吉踊の担い手だった住吉神宮寺が、
明治の廃仏毀釈で廃寺・・・中絶していましたが、
大正10年に復興され、のちに「御田植神事」の行列に加わります。

c0196076_2273995.jpg

  エー 住吉さまの イヤホエ

  摂津浪速の 一ノ宮  その名も高き 住吉の
  神の御前の 神踊り  天長く 地久し
  天下泰平 国土安全  五穀豊穣 民栄え
  治まる御代の しるしとて  心一ツに 働けば
  末は住吉 平楽や  かねてぞ植し 住吉の
  岸の姫松 目出度さよ

  エー 住吉さまの イヤホエ

c0196076_2242227.jpg

昨年の「住吉祭」のときにはじめてみました。
そのときは観衆の隙間から覗く程度でしたので、
きっちり見ることができたのは今回がはじめてです。

ただ、この躍動的な踊りを撮るのは至難のワザで、
いっぱいシャッターを切ったわりには、
まともな写真は1枚もありませんでした(笑)

住吉踊・・・に限った話でもありませんが・・・(苦笑)

c0196076_1361098.jpg

住吉踊犬(笑)・・・秀逸です!  (その5につづく)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/22262135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dendoroubik | 2014-06-25 11:42 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(0)