長浜曳山まつり 2014 その1「役者夕渡り」

c0196076_19375582.jpg

14日、長浜曳山まつりの宵宮。

その午後、長浜八幡宮へ曳行された4つの出番山。

日が暮れる頃、子ども歌舞伎の役者が
神社から町内へ練り渡ってゆきます。

夕渡り・・・とても幻想的な行事です。




c0196076_17555455.jpg

c0196076_17502476.jpg

諫皷山(御堂前組) 

外題「喜有福満祭提灯」(よろこびありやふくみつるまつりちょうちん)

c0196076_20411363.jpg

長浜曳山まつり史上、初の創作狂言だそうで、
原作は松竹新喜劇の名作『祭り提灯』

c0196076_21175331.jpg

夫婦役のふたりの男の子が、とてもキレイでした。

c0196076_20543287.jpg

登場人物の話す「上方ことば」が
とても品があって、心地よかったです。

c0196076_2357422.jpg

いつから「大阪弁」は、
あんな下品なイメージが定着してしまったんでしょう・・・。

c0196076_2192522.jpg

強欲な金貸し役の男の子も、うまかったなあ・・・。

c0196076_1861682.jpg

月宮殿(田町組) 

外題「碁盤太平記(ごばんたいへいき)
   山科閑居(やましなかんきょ)大石妻子別れ」

c0196076_05256.jpg

c0196076_18111369.jpg

ご存じ「忠臣蔵もの」の定番。

c0196076_2124823.jpg

長浜でも、何度も演じられてきたそうです。

c0196076_18151090.jpg

c0196076_1816129.jpg

大星由良之助(大石内蔵助)・・・片岡千恵蔵級の熱演!

c0196076_18243141.jpg

春日山(本町組)

外題「太刀盗人(たちぬすびと)

c0196076_18274614.jpg

田舎者・萬兵衛とスリの九郎兵衛が、
黄金の太刀をめぐって繰り広げるドタバタ。

c0196076_014374.jpg

詮議を免れようと、萬兵衛の真似をする九郎兵衛。

まるでマルクス兄弟の映画を見ているように楽しい。

c0196076_18293866.jpg

c0196076_18282224.jpg

いや・・・こちらの方が先にできたものなので、
マルクス兄弟が、これを真似たのでしょうか・・・(笑)

c0196076_21315039.jpg

青海山(北町組)

外題「恋女房染分手綱(こいにょうぼうそめわけたづな)
    重乃井(しげのい)子別れの段」

c0196076_2028436.jpg

夕渡りは、四番山から逆にスタートするので、
ラストは一番。 三番叟の登場です。

c0196076_2138251.jpg

これも定番中の定番で、
長浜でも何度も演じられてきたそうです。

c0196076_2224736.jpg

重の井役の男の子、とてもうまかったです。

そして、妙に色っぽい(笑)

子ども歌舞伎で女形を演じると、祭りが終わっても、
なかなか世界から抜けられくなる男の子もいる

・・・という話を聞いたことがありますが、
あれだけの熱演をしたこの男の子、大丈夫でしょうか(笑)

c0196076_20123465.jpg

馬方三吉の熱演にも、涙を誘われました。
by dendoroubik | 2014-04-17 10:04 | ◇長浜曳山まつり | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/22016379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tora003 at 2014-04-17 21:26 x
やはり、この場所ですよね。
曳き山の提灯を背景に愛らしい千両役者役者のお練り。
実に見事に捉えられましたね、お見事です。
それにしてもキャプションに片岡千恵蔵を登場させるとは懐かしい、浅野内匠頭は大川橋蔵で決まり(笑)
Commented by すぺいん人 at 2014-04-17 21:42 x
こんばんは☆
行けなかった夕渡り、お写真を拝見出来て感激です☆

また写真が素敵っ!!!(≧∀≦)
重の井の写真がむちゃくちゃ素敵です!!!

15日に青海山・春日山・月宮殿と見ましたが、
重の井と大石蔵之助が凄かったです☆

そうそう、重の井、眉無しなのにめっちゃ色気が有ってべっぴんさんでしたね(^^*)
そして泣かされました。。。(:;)

大石役の子はセリフも良かったし、『大歌舞伎の幹部役者の背丈を小さくした(笑)』って雰囲気の良い役者ぶりでしたね♪

15日は夜から用事が有ったので3時までしか現地に居られず。。。不完全燃焼で帰ってきました(涙)。
Commented by dendoroubik at 2014-04-17 22:57
☆toraさん

どう見ても 蔵之助のあの造形は千恵蔵ですよね!
3年まえに米原の子ども歌舞伎でも演ってたんですが
やっぱり千恵蔵でした(笑)

でも・・・浅野内匠頭は錦ちゃんでお願いします(笑)

フォトコンなカメラマンは こんな定番な場所から撮りませんし
平日ということもあってか10分まえには誰もいませんでした
でも ここは夢の指定席ですね!
Commented by dendoroubik at 2014-04-17 23:13
☆すぺいん人さん

高山祭 美濃祭 山王祭 八幡まつり・・・
迷った末に長浜へ
14、15日 2日間 朝から晩までいました(笑)
どこかですれ違ってたかもしれませんね!

重の井と三吉には 僕もヤラれてしまいました
この日ピークだったヒノキ花粉のせいもあってか
思わず涙・・・ちょっと気まずかったです(笑)

どれもよかったですが
諫皷山も見ものでしたよ

藤山寛美さんの丁稚役は 娘役に替えられてましたが
セリフ回しが寛美さんそのまま!
今年も充実のラインナップの長浜でした

心残りの高山祭のレポ ワクワクしながら待ってますよ~
Commented by すぺいん人 at 2014-04-18 20:16 x
お~♪2日間朝から晩まで!!
私もやってみたいです~(><)

長浜の曳山まつりって、
丸1日ずっと居ても、2日連続で居ても良いんですよね♪・・・とにかく見どころがいっぱいだし、子ども歌舞伎は同じ山組を何度見ても飽きません(^^*)

諫皷山も見たかったんですけど、、、時間オーバーで見られませんでした(涙)。
振付の水口さん、一昨年は世話物やられてましたよね☆
新作見たかったなぁ。。。(:;)

一人だったら八幡宮で4山ぶっ通しで見たんですけど、オカン連れでそれはかわいそうと思って。。。(笑)。

高山祭レポ、明後日の夜以降にアップします(遅)!
長浜レポの続きも楽しみにしております♪

・・・29日は砺波、5月12日には小松遠征が決定してるんで急いでアップせねば(^^;)
Commented by dendoroubik at 2014-04-18 22:27
☆すぺいん人さん

飽きませんねえ・・・
飽きませんけど ちょっと疲れました(笑)
県内とはいえ 自宅から片道100キロ
登り山と夕渡りのあいだの空き時間には
車のなかで昼寝してました(笑)

出町と小松も!

自分も出町70% 小松50%くらい行くつもりです!
できれば砺波は小矢部をハシゴしようかと・・・
気力体力次第ですけれども・・・

高山はあさってですね?
しかと承りました
楽しみにしておりますwww