近江八幡左義長まつり 2014 その2「おまつり広場にて」

c0196076_2152745.jpg

美しさを競って製作される干支のダシ・・・

でも、あんまり凝りすぎると重量がかさみ、
担ぐのもたいへんですし、
2日目におこなわれる「ケンカ」
といわれる組み合わせで不利になります。

たとえ、コンクールで1位をとっても、
「ケンカ」で負けてばかりでは立つ瀬がない。

タフでなければ生きてゆけず、
美しくなければ出る資格のない、
ハードボイルドな祭りです(笑)




c0196076_2235965.jpg
 

ハァー 弥生半ばの左義長祭
  山車がねり出す にぎやかに
   ソーレヤレヤレ チョウヤレ チョッサジヤ


「左義長音頭」を高歌放吟し、

ソーレヤレヤレ

・・・と、勢いよく宮入りする地区もあります。

c0196076_10261999.jpg

八幡堀に架かる村雲橋をわたって、
つぎつぎに左義長が宮入りしてきます。

c0196076_2011175.jpg

お祭り広場へ入ると、一気に祝祭的な雰囲気!

c0196076_21444193.jpg


チョーヤレ! チョーヤレ!


c0196076_022462.jpg

日牟禮八幡宮の周辺は、
屋台や出店で賑わっています。

CLUBE HARIEやたねやさん前にも
出店が張られていますが、
とくに目を惹くのは、左義長のときだけ売り出される、
竹羊羹と左義長飴。これもやっぱり赤(笑)

c0196076_16413587.jpg

楼門越しに、本殿に向かって、
左義長を高く差し上げます。

c0196076_6562973.jpg

本殿へ参拝。

c0196076_1217178.jpg

所定の位置へつけてゆきます。

c0196076_11425988.jpg

まるで・・・駿馬が駈けてゆくような光景・・・。

c0196076_1254441.jpg

ズラリと並ぶ左義長。

c0196076_14391064.jpg

仲屋町「湖国豊穣 ~The scales fall from one’s eyes 2014~」
びわ湖をテーマにしたこの秀作が、
翌日の夜に燃やされてしまう・・・と想像したら・・・
やっぱり、めまいのような感覚に襲われずにはいられません・・・。

c0196076_2224886.jpg

池田町の「『愛』飛跳」。

伊達政宗の「竹に雀」の家紋がテーマになっています。

竹についている朝露は「未来の繁栄」
雀は「家族愛」を意味し、
人を愛し、明るい未来を願って製作・・・

そうビラにありました。

c0196076_185724.jpg

12基がすべて、日牟禮八幡宮まえの広場に集まると、
コンクールの審査がはじまります。

c0196076_1151220.jpg

近くで見ると、ホントに見事です。工芸品ですね。
なかには、ホンモノの馬かと見紛うものもあります。

c0196076_7243929.jpg

c0196076_22442971.jpg

c0196076_21433666.jpg

午後1時の渡御まで、特にこれといった行事はなく、
眠気を誘うようなまったりとした時間が流れます。

c0196076_223389.jpg


(その3につづく)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/21837859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biwahama at 2014-03-20 16:25
馬さん しっかり拝見しました。私は優勝の山車は見られたのですが。
馬の毛は友白髪で作っているそうです。上手いもんですね。
工芸品というか~芸術の分野ですね!

祭りでちょっと感じたのが 石垣の上で皆さん見たりするでしょう。
孫と一緒に石垣の上に行くと 三脚がずらり・・・で・・主はおらず^^;
他の方も怒っておられました。大きな三脚が数台置かれたままで
もし足にひっかけたら落ちるし怪我もします^^;
ルールを守って撮ってもらいたいなと思いましたです。
Commented by dendoroubik at 2014-03-20 23:42
☆biwahamaさん

去年のヘビにくらべて・・・
今年の馬はホント見応えがありましたね!
ホンモノの馬かと思うようなものもありました
あんなものを燃やしてしまうなんて・・・

ファインダーを覗いていると
どうしても視野が狭くなって 
まわりに対する気遣いがなくなりがちになるのは
気をつけたいところでですね
とくに祭りを楽しみにきたのでなく
あきらかに「写真を撮りに来た人」を見ていると
いい歳して 唖然とするような行動をとりますね
神聖な行列の前を横切ったり・・・

おっしゃるようにお祭り広場の三脚は禁止した方がいいですね!
by dendoroubik | 2014-03-19 21:51 | ◇近江八幡左義長まつり | Trackback | Comments(2)