勝山左義長まつり 2014 その2「ふるさとかっちゃま忘れぬ祭り」

c0196076_16385240.jpg

まだ寒い時期の祭りで、
宿泊施設が少ないことなどもあってか、
夜になるとめっきり見物人の数も少なくなります。

しかし、どの櫓も、
ますます「浮き」に熱気を帯びてきます・・・。




c0196076_19415914.jpg

祭りを心底楽しんでいる人々を眺めいると、
こちらにまでその喜びが伝わってくるようです。

c0196076_16521682.jpg

見せること、見られることだけを目的とした
イベントとちがうのは、そういうところでしょうか・・・。

c0196076_2115519.jpg

c0196076_1955542.jpg

老若男女、誰が主役ということもなく、
それぞれが個性をのびやかに表現しているところも好きです。

c0196076_17363819.jpg

 
そら浮け もっと浮け~♪


c0196076_2184877.jpg

c0196076_1956989.jpg

c0196076_19535189.jpg

 
浮かれ太鼓に 左義長ばやし  
    たすきも揺れて 櫓も揺れる


c0196076_18115390.jpg

 
みんなはやせ 陽気にはやせ  
    手拍子たたき  左義長ばやし


c0196076_19513371.jpg

 
みんなみんな 笑いの花に  
    つつまれながら 浮かれて踊ろ


c0196076_1758599.jpg
  
 
浮かれて踊ろ


c0196076_1045731.jpg

楽しすぎる祭りです・・・。

(その3につづく)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/21754411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbei551 at 2014-03-02 22:15
あれ?某滋賀カメラマンの浮き写真はアップされないんでしょうか(笑) あれ初日でしたっけ?最高の笑顔を観たかったなぁ!!
しかしかっちゃま自体がそうですが、上郡は特に美人と奇人の宝庫ですね(^^)
Commented by dendoroubik at 2014-03-03 10:47
☆せんべぇさん

とても人様にお見せできるシロモノじゃありません(苦笑)
toraさんがupされそうな気配なので
なんとしてでも止めなければなりません
勝山左義長対する侮辱になりかねません(^-^;

美人と奇人ばっかりで 中間がいない
なんとすばらしいことでしょうか(笑)
by dendoroubik | 2014-03-01 22:19 | ◇勝山左義長まつり | Trackback | Comments(2)