地車囃子

c0196076_13361811.jpg

先日、住吉祭を見に行ったとき、
例祭のあと、だんじり囃子の奉納があり、魅了されました。




c0196076_10335469.jpg

c0196076_972466.jpg

c0196076_10315537.jpg

地車囃子(だんじりばやし)は、もちろん、
地車を曳きまわす際のお囃子ですが、
山車のない地域で、独立した音楽としても親しまれているそうです。

c0196076_1042878.jpg

特に、大阪の北部に多いんだとか。

山車囃子の保存会、講、連の方々の活躍の場は、
こういった祭礼での奉納の他に、
結婚式やゲリラ的なライブ・・・などなど。

c0196076_11152227.jpg

以前、テレビで、
自分の葬式に山車囃子を演奏してくれと依頼、
というか遺言してる人の話をやってました。

c0196076_1247442.jpg

「えーっ。葬式であのけたたましいだんじり囃子を・・・?」

みたいな番組のつくりだったと記憶しますが、
それを見て、とてもうらやましい・・と感じたのを、
今でも覚えています。

c0196076_1449557.jpg

「死んだらそれまで。葬式は残された人たちのためのもの」

そう思います。

c0196076_1225038.jpg

自分の葬式を演出するようなキザなことが、
できる身分でもありません。

c0196076_127915.jpg

c0196076_12462972.jpg

でも、自分の葬式で、おもむろに祭囃子が流れ、友人たちが

  「あー。あのアホ、逝ってまいよった!」

笑ってくれたら言うことありません。

c0196076_15145049.jpg

遺族は困るでしょうけど(笑)

c0196076_12321053.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/20588135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dendoroubik | 2013-08-06 23:15 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(0)