天神祭ギャルみこし!

c0196076_7515427.jpg

京都の祇園祭、東京の神田祭、
そして大阪の天神祭を「日本三大祭り」と呼ぶそうですが、
祇園祭以外は見たことがなく、
正直、あまり馴染みがありません。

いったいどんなことをやっているのかさえ、知りません。

ただ、天神祭に併せておこなわれる
ギャルみこしだけは、
そのインパクトのあるネーミングや、
みこしギャルの選考会がローカルのTVで
放映されたりすることなどもあって、
大阪以外の関西人にとっては、
むしろこちらの方が有名かもしれません(笑)



c0196076_858530.jpg

天神橋筋商店街は、南北にほぼ直線で2.6キロ、
日本一長い商店街

c0196076_0165958.jpg

・・・というよりも
大阪のおばちゃん
がインタビューを受けろところ
(そして、テレビの製作者や視聴者の
期待通りの受け答えをするところ)
として、最近は知られているかもしれません(笑)

c0196076_8214661.jpg

正午過ぎ、天満宮のお膝元、三丁目あたりからスタート。

c0196076_10293057.jpg

御羽車講巡行の後ろをお供するように、天六まで行き、
折り返して天満宮へ宮入します。

 1981年、立ち上がった第1回目は
 天満宮への参拝を認められませんでしたが、
 第2回目より御羽車講巡行の一環ということで
 参拝が認められるようになった

・・・と、 HPにあります。

c0196076_853673.jpg

わっしょい! わっしょい! 

c0196076_83083.jpg

c0196076_0171659.jpg

c0196076_13415523.jpg

ギャルみこしの正式名称
(・・・正式名称があったんですね^-^;)は、
天神祭女性御神輿というそうです。

ギャルという語は、
これが立ち上がった1980年代のはじめに
使われていた意味では、すでに死語になっていますが、
ギャルみこしという名称が、
あまりにも普及してしまったために、
こちらが表立ってしまったんでしょうね。

c0196076_1231811.jpg

公式サイトも『GAL MIKOSHI 』となっています。

が、サブタイトルは、なぜか『~つながれ、日本女子!』

ここでは ギャルじゃなくて 女子なんですね(笑)

c0196076_11184485.jpg

笑顔がナイスなお兄さん!

c0196076_10452689.jpg

c0196076_8405393.jpg

なんちゅーこともないイベント
・・・と言ってしまえばそれまでですが、
パワーが炸裂してとても楽しい。 

元気貰えます!!!

c0196076_11274779.jpg

c0196076_0491284.jpg

10年後の ミス天神橋

おやじカメラマンのフォトジェニックでした!

c0196076_7592132.jpg

やっぱり、大阪は楽しいな~♪
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/20540107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dendoroubik | 2013-07-25 13:00 | ◆摂津の祭 | Trackback | Comments(0)