人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢 百万石行列 2013

金沢 百万石行列 2013_c0196076_12552540.jpg


もう1ケ月経ってしまいましたが、「金沢百万石まつり」のメイン・イベント『百万石行列』の模様です。

(・・・といっても、この日、午前中に富山で獅子舞を見た後だったためか、集中力が散漫なうえに、
たまたま空いていた場所から覗いただけなので、加賀鳶の妙技など、見どころは全てスルーです^‐^;)

先導隊につづいて、これは音楽パレードの一部です。




金沢 百万石行列 2013_c0196076_1324612.jpg


2015金沢マラソンPR隊につづいて、ミス百万石。


金沢 百万石行列 2013_c0196076_13203860.jpg


獅子舞行列。 5つの保存会が行列します。


金沢 百万石行列 2013_c0196076_11243698.jpg



金沢 百万石行列 2013_c0196076_402284.jpg


加賀鳶行列は、このパレードの白眉。
消防団員が揃いのハッピで伝統の演技を披露します。 が、見物していた場所からほとんど見えず、スルー。
尾山神社御御鳳輦、子供奴行列につづいて、珠姫御輿入れ行列。


金沢 百万石行列 2013_c0196076_2145345.jpg


徳川二代将軍秀忠の娘、珠姫が、三代藩主利常へ輿入れしたのはわずか3歳。


金沢 百万石行列 2013_c0196076_1762985.jpg


あからさまな政略結婚でしたが、二人はとても仲睦まじい夫婦だったといわれます。


金沢 百万石行列 2013_c0196076_1715396.jpg


しかし、彼女はわずか24歳で他界してしまいます・・・。


金沢 百万石行列 2013_c0196076_19351914.jpg


市内の小学5~6年生の女の子たちによるアヤメ隊。


金沢 百万石行列 2013_c0196076_19434743.jpg


栗崎奴保存会の皆さんによる奴振り。(・・・といいながら、奴が写っていません^-^;)


金沢 百万石行列 2013_c0196076_1421281.jpg


お松の方行列。 今年のお松の方役は、女優の大河内奈々子さん。

従来、この役は市内のデパート嬢が勤めていたそうですが、2008年以降は、女優を起用するようになったそうです。
利家公役は。これよりも早く、1986年以降、俳優が起用されています。
従来は市役所や商工会議所の職員から選ばれていましたが、1984年、金沢出身の俳優、鹿賀丈史さんを起用。
観光客が急増が急増したことから、恒例になったようです。

たしかに、京都の時代祭なんかでも
「坂本龍馬」なんてプラカードを掲げた見知らぬ人が登場しても、ちっとも盛りあがりませんからね^-^;)


金沢 百万石行列 2013_c0196076_204253.jpg


つづいて、四代、五代藩主行列、加賀八家老行列がつづきますが、
正直、このあたりは馴染みがなくて、よくわかりませんwww


金沢 百万石行列 2013_c0196076_1147579.jpg


ザ・ラスト・サムライ?


金沢 百万石行列 2013_c0196076_22411958.jpg



金沢 百万石行列 2013_c0196076_11482788.jpg



金沢 百万石行列 2013_c0196076_11484385.jpg



金沢 百万石行列 2013_c0196076_11492610.jpg

鍾馗の旗印で登場する大トリは、前田利家公。 俳優の松村雄基さん。 


金沢 百万石行列 2013_c0196076_11115444.jpg


写真を撮っていて、さすがだなと思うのは、職業俳優の方々は、観衆へまんべんなく視線を送れることですね。
連写していたら、必ずこっちを見てくれているような写真が撮れますwww(素人の方は、必ずしもそうではありません・・・)


金沢 百万石行列 2013_c0196076_1151348.jpg


赤母衣衆。 利家は、信長に仕えていた時代、赤母衣衆の筆頭。

by dendoroubik | 2013-07-02 18:50 | ◆加賀の祭 | Trackback | Comments(0)