新湊の獅子舞

c0196076_16171449.jpg

富山に単身赴任してきたときのこと。

春先、車でブラついていると、獅子舞を見かけました。

 「珍しいな・・・」

と思って
(・・・実は富山では珍しくもなんともないことだったのですが・・・)
車を停め、見物させてもらいました。

とても面白かったのですが、
なぜか強烈な違和感を覚えます・・・。
しばらく眺めているうちに、その違和感の正体に気づきました。

 「あ! 獅子の足が10本もある!」

富山県は伝承されている獅子舞の数が日本でもっとも多く、
その数は優に1000を越えるといわれます。
「氷見型」とか「五箇山型百足獅子」とか、
地域によっていくつかの形態に分類されますが、
特に県西部に、「百足獅子」が多いようです。
胴幕のなかに、5,6人が入るスタイルで、
僕が最初に見たのも、この獅子舞でした。





c0196076_17355186.jpg

5月15日「伏木曳山まつり」を見に行きました。

富山七大河川と呼ばれる河川のうち、
いちばん西側の小矢部川と、つぎの庄川は、
中洲のような細長い半島を挟んで、
かさなるように富山湾に流れ込んでいます。

伏木は小矢部川の左岸に位置します。
小矢部川と庄川に挟まれた六渡寺の獅子舞は、
おそらく獅子舞が盛んな富山でも、
もっとも有名なもののひとつかもしれません。

春は「伏木曳山」の前日、14日にあります。

庄川の右岸は新湊で、こちらの春の獅子舞は5月15日。

曳山見物の合間を縫って、ちょっと覗いてみました・・・。

c0196076_17435439.jpg

わずかな時間しか見物できそうにないので、
効率よくまわれるように、ネットで下調べをしてみました。
が・・・あまりに数が多すぎて、
かえって、どこを見たらよいかわかりません。
これだけの数の獅子舞をやってるんだから、
ともかく現地へ行きさえすれば、
どこかの獅子舞に行き当たるだろう・・・
と思い直して、寄ってみると・・・

c0196076_1725517.jpg

新湊の旧市街へ入った途端、
あちこちからお囃子が聞こえてきます。

c0196076_16422697.jpg

旧新湊市、海沿いのこのあたりの獅子舞は、通称「浜獅子」。

漁師町ならではの荒々しさと、軽快なテンポに心躍ります。

c0196076_1884996.jpg

花笠をかぶった「キリコ」と呼ばれる少年。
彼(ら)の踏む、軽妙なステップも見もの。

c0196076_23152473.jpg

屋台も少しだけ出ていて、
それにしても見物人が少ないな・・・
と思ったらそれもそのはず、
町中、総出で獅子舞を演じている・・・という感じです。

c0196076_22132533.jpg

獅子に対する舞手は、>キリコの他に、シャグマをかぶった天狗、
ひょっとこのような面を被った人物、などがいました。

女の子のキリコ(・・・って呼ぶのかどうかわかりませんが)もいました。

c0196076_21244281.jpg

これは、一日中見てても飽きませんね!
by dendoroubik | 2013-05-17 01:01 | ◆越中の祭 呉西 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/20214541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midorinohimawar at 2013-05-17 09:46 x
富山は父の親友の方が住んでいて子供のころによく見えました
なぜか懐かしく思い出しました、
Commented by りんごの里から at 2013-05-17 13:09 x
こんにちは。
母の実家が新湊だったんで、「浜獅子」は懐かしいですね。
六渡寺 地名も懐かしいです(富山にいながら××汗)

「伏木のけんか山」アップ楽しみにしています。
Commented by dendoroubik at 2013-05-17 18:20
☆midorinohimawariさん

関西で富山ほど獅子舞を見る機会というのもありませんし
また 獅子舞の種類もちがいますね
教育委員会が選定した「とやまの獅子舞100選」というのがあるのですが
100も選べるということ自体がすごいですね!
1/10以下の数にすぎませんが
それさえ すべて見ることができそうにありません(>_<)
Commented by dendoroubik at 2013-05-17 18:30
☆りんごの里からさん

今回の訪富も快晴でしたが
残念ながら立山は見えず(>_<)…
久々に新湊を歩くと 懐かしくて あそこもここも
…と 行きたいところがとめどなく…
駆け足でまわったのが心残りでした(^-^;

昼に魚を食べましたが これも最高で
早朝から出かけた疲れも吹っ飛びました(^O^)/

しかし 富山の方が 海のないところへ移住するとなると
おいしい魚がなくて 困るでしょうね!
Commented by yyama0525 at 2013-05-18 19:54
こんばんは、今自宅に戻りました。

どれも動きがあるよい写真ですね。

上から4枚目が好きです。

私も撮りたかった。
Commented by dendoroubik at 2013-05-18 21:05
☆Capt.yamaさん

東京でのお仕事 お疲れ様でした!

5月15日の新湊は まさに「獅子舞パラダイス」ですね
町じゅうがおわら一色に染まる風の盆もすごいと思いますが
獅子舞一色の新湊も負けてませんね(^-^
伏木のけんか山との掛け持ちだったので
ほんの1時間ほどしか見られなかったのが心残りですが
秋の獅子舞も できれば見にゆきたいと思います