古川祭 2013 その5 屋台

c0196076_22412621.jpg

聞いた話なので真偽のほどは保障しかねます。

烏帽子、直垂姿の5人衆が神楽囃子を奏しながら、
曳揃えでは必ず先頭をゆく、唯一、屋根のない「神楽台」。
大きく身を仰け反らせてを太鼓を打つそのうちの二人。

これを務めるために、会社を辞めた青年がいるといいます。

真偽のほどは保障しかねます。

・・・が、
古川祭の屋台曳行で、彼らの典雅な姿を眺めていると、
きっとその話は、ほんとうなのだろうと思えてきます。

出張を命じられてこの役がふいになるくらいなら、
僕も、おそらく同じ決断をすると思います(笑)




c0196076_22455220.jpg

c0196076_2245394.jpg

c0196076_101957.jpg

c0196076_1315770.jpg

c0196076_6144899.jpg

c0196076_1173641.jpg

c0196076_16885.jpg

c0196076_2282730.jpg

c0196076_128182.jpg

c0196076_22244736.jpg

c0196076_22285510.jpg

c0196076_22281368.jpg

c0196076_22422245.jpg

c0196076_22331117.jpg

c0196076_6182262.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/19924339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goodroads at 2013-05-02 19:29
まずは、一言「素晴らしい」
祭りの躍動感、まるで眼前で繰り広げられているかの如く、ビシビシと空気が伝わります

古川の祭、気にはなるものの・・・今年も行けませんでした(悲)
大きく身を仰け反らせてを太鼓を打つ姿は、祭りの「華」なんですね 凸!
Commented by dendoroubik at 2013-05-02 21:09
☆Tomさん

古川祭 とてもいい祭りですよ!

起し太鼓や曳揃えのときはさすがに人が多いですが
古川の街並みを曳行されるときは人も少なく
「こんなキレイな光景を独り占めしていいのかな・・・」
と思ってしまうくらいです
太鼓をたたきながら曳行される神楽台は
とくに信じられないくらい優雅です

来年は土日におこなわれますので
ぜひご覧になって下さい^-^

凸ありがとうございます^0^/
Commented by うずら at 2013-05-03 13:53 x
どれもそうですが、写真を見てるだけで、いろんな物語を想像できるのがステキですね。
私の場合、段取り的な流れとかを追うだけで、その向こうにある物語を作れるような写真は撮れないですから。
実際、祭に行っても、いっつもあわただしいので(苦笑)余裕のなさまで、写ってるんでしょうね~
それでも、見たいもんです。
明日は、大溝祭から行こうと思ってます。
10時頃に惣門・・? どこへ行けばいいのかな。
Commented by dendoroubik at 2013-05-04 07:50
☆うずらさん

祭りの日程や段取り 見所や
駐車場の情報なんかを盛り込むつもりではじめたブログなんですが
面倒になって いつのまにかただ祭り見物の快楽だけを
伝えるようになってしまいました^-^;
書店へ行けば けっこうニッチな分野の本が並んでるのに
「祭り」・・・ってカテゴリーは驚くほど少ないですよね
下調べをするのは もっぱら人様のブログ記事です
そのシーズンになるとこのブログ内の当該記事のアクセス数が増えますので
ちょっとは役に立ってるのかも^-^

10時に惣門出発・・・とありますので
その前後に町をウロウロしてみるつもりです
では 後ほどw
by dendoroubik | 2013-04-21 05:00 | ◇古川祭 | Trackback | Comments(4)