古川祭 2013 その4 起し太鼓

c0196076_16321967.jpg

毎年4月19日、20日に飛騨市古川町、
気多若宮神社の例祭としておこなわれる古川祭。

多彩な神事、行事がおこなわれますが、
なんといってもその名を天下に知らしめすのは
19日深夜の起し太鼓」です。


明け方、祭りのはじまりを告げるため、
目覚ましがわりに氏子地内を太鼓を鳴らしてまわる
起し太鼓」の風習は各地に見られますが、
古川祭の「起し太鼓」は、
これだけで独立した行事としておこなわれるのがおもしろい。

だいたい、起し太鼓」といいながら、
午後9時過ぎからはじまり、翌午前2時ごろに終わります。

眠るまえの行事ですね(笑)

大きな櫓に据えられた太鼓。
そのうえ両側に男がまたがり、
交互に太鼓を鳴らしながら、
趣きのある夜の古川の町を渡っていく姿は、
これだけでじゅうぶん幻想的な光景です。

さらに、この櫓めがけて、
各台組の「付け太鼓」と呼ばれる小さな太鼓が急襲してきます。


なぜ・・? 何のために・・・?


わかりません(笑)


わかりませんが、これがともかく盛りあがるのです。
深夜に繰り広げられる「起し太鼓」と付け太鼓」との理不尽な攻防戦。

楽しいだけでなく、美しくさえあります・・・。





c0196076_7161637.jpg

19日は朝から雪が舞ったりして、
午前中の屋台の曳行はありませんでした。

夕方に予定されていた曳揃えも
執行が危ぶまれていましたが、
その後は見事に天候が回復。

「起し太鼓」は雨が降ろうが、
槍が降ろうが」おこなわれますが、屋台は美術工芸品。
少しの雨でも、すぐに曳行は取りやめになります。

c0196076_7555880.jpg

宮川に架かる今宮橋に曳揃えられてゆきます。

c0196076_2223761.jpg

わー! キレイです~

日が落ちると提灯に灯がともります。
夜っぴきで眺めていたいような綺麗な光景ですが、
このあと早々に曳分かれになります。

「起し太鼓」が あるからでしょうか。

c0196076_1638372.jpg

今宮橋での屋台の曳揃えを見たあと、
お世話になっているお宅へ夕食のために帰える途中、
ご覧のような格好で付け太鼓の若衆が
気炎をあげながら町を練り歩いているのを見ました。

「起し太鼓」は午後9時からのスタートなのに、
ずいぶんと早くから盛りあがっているのだなあ・・・
と、感心していたのですが、
お世話になったお宅の方からあとで聞くと、
4時くらいから町を練っている若衆もいるのだとか(笑)

c0196076_21303947.jpg

午後9時、祭り広場で出立式があります。

1年ぶりに見るこの光景!

身震いしてしまいます。 やっぱり、いいなあ!

c0196076_19153630.jpg

地響きのような巨大な音を響かせながら、起し太鼓」が巡ってゆきます。 

c0196076_1395912.jpg

辻々で待ち伏せ(?)する「付け太鼓」。

11の町内にひとつずつあるそうで、
3メートルほどの丸太の中央に小太鼓が取り付けられています。
小太鼓に描かれているのは町内の紋・・・なんだそうです。

待ち伏せのあいだ、この付け太鼓」を立てて、
その上に若衆がひとりずつ登ってゆきます。
頂上で腹を基点にしてくるくる回転・・・

そのときに若松様」(古川めでた)を全員で合唱します。

これがまたいい!

c0196076_1582072.jpg

  めで~た~めで~た~の~ 
  若~松さ~ま~よ~
  え~だ~も~ 栄~え~る~ 
  葉も~繁~る~

  尽いたと~て なんとせ~ず 
  ぜんぜのこ 
  こ~りゃ まんまのこ~!

c0196076_19203796.jpg

「起し太鼓」が通りすぎると、
付け太鼓」の若衆が、櫓のうしろを急襲します。

なぜなのかわわかりませんが、
櫓にもっとも近い位置に付けるのが
名誉とされているそうです。

c0196076_21404876.jpg

激しい先頭争いと、これを阻止しようとする櫓の後衛との攻防戦!
わけがわからないながらも、ともかく昂奮してしまいます(笑)

c0196076_194352.jpg

深夜2時くらいまで、古川の町を巡回・・・。

c0196076_1930323.jpg

高張り提灯、丸小提灯の行列(千人以上・・・!)が
暗闇のなか、起し太鼓」を先導してゆきます・・・。
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/19920502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cotti6102 at 2013-04-30 12:30
やはり、起し太鼓は接近すると迫力が増しますね~
付け太鼓のぶつかり合いなど躍動感があるのは
いいですね^^

神楽臺と桜は、美しいですね~
Commented by dendoroubik at 2013-04-30 15:18
☆cottiさん

起し太鼓 去年はじめて見て惚れてしまいました(^-^
今年は出立式から12時頃まで
ずっとバカみたいに跡をついて回ってましたw

上から俯瞰したcottiさんの大迫力写真!
あれ見て また興奮が蘇りました(^O^)/

曳揃えは もうちょっと長く眺めてたいな~
…って感じですね!
Commented by midorinohimawar at 2013-05-03 08:50 x
古川祭見ている(写真ですが)方にも伝わってきて一緒に感動しています!!
Commented by dendoroubik at 2013-05-04 07:41
☆midorinohimawariさん

実物は こんな写真なんかよりずっとキレイですよ^-^
町もキレイですしお酒もウマい!
見ごたえ充分な2日間でしたw
by dendoroubik | 2013-04-21 04:00 | ◇古川祭 | Trackback | Comments(4)