山王祭 2013 その4 宵宮落とし

c0196076_2213465.jpg

4月13日の夜に行われる「宵宮落とし」(よみやおとし)は、
前夜におこなわれる「牛の神事」とともに、山王祭を代表する神事。

「牛の神事」では、3月のはじめに、
牛尾山(八王子山)に担ぎあげられた二基の神輿
「牛尾宮」「三宮」を麓の東本宮まで担ぎ下ろされます。

大山咋神と鴨玉依姫神、
二柱の神の結婚をあらわすといわれます。

翌朝、東本宮拝殿から、
この二基と、東本宮、樹下宮の神輿が
宵宮場(大政所)へ担ぎ出されます。

その夜、四基の神輿は、
前後に激しく揺すぶられたあと、宵宮場から落とされ、
(これが「宵宮落とし」の名の由来)
東本宮拝殿まで、担ぎこまれます。
大山咋神、鴨玉依姫神による出産、
御子神誕生の儀式といわれます。




c0196076_19115419.jpg

最澄の出生地ともいわれる生源寺で、
午後6時半、延暦寺の僧侶による安全祈願の法要が営まれます。

c0196076_19163815.jpg

c0196076_18504869.jpg

午後7時 4つの駕輿丁が、
順に「読み上げ式」をおこないます。
ひとりずつ名を読みあげる、点呼式。

c0196076_19214677.jpg

呼ばれた駕輿丁は威勢よく、

 よっしゃー

・・・と返答します。

c0196076_19502523.jpg

「読み上げ式」を終えた駕輿丁たちは、宵宮場へ・・・。

c0196076_2014639.jpg

c0196076_19362454.jpg

c0196076_2142721.jpg

神輿がシーソーのように、上下に揺すぶられます。

c0196076_20495060.jpg

担ぎ棒が床に激しく打ちつけられるさまは、
陣痛の苦しみをあらわしているともいわれるそうです・・・。

c0196076_21231797.jpg

腕を組んで前に立ちはだかる若衆は「前張り」と呼ばれ、
出産を人目から遮る役目を果たしているのだとか・・・。

c0196076_21365830.jpg

c0196076_21505377.jpg

c0196076_21544391.jpg

c0196076_21581858.jpg

四基揃うと、さすがに圧巻!

c0196076_2265993.jpg

町じゅうに轟くかのようなすさまじい音です!

c0196076_22203574.jpg

・・・と、ここからがクライマックスの「宵宮落とし」なのですが、
今年は、そのシーンは見ておりません。
あまりに疲れすぎていて、
人の少ない鼠の社のまえまで抜け出し、
神輿が通り過ぎるのを見届けたら帰ろう・・・
と休憩していたのでした・・・。

c0196076_1933859.jpg

神輿を照らす松明を持って待機する方々。

c0196076_22435213.jpg

午後9時過ぎ。 

やにわに甲冑武者姿の「飛び」が駆け込んできます。

c0196076_2250270.jpg

つづいて御輿!

c0196076_2391270.jpg

駕輿丁も一般人も、走っています!

c0196076_2316351.jpg

年寄りも若者も、みんな御輿について走ってゆきます!

c0196076_23441563.jpg

ふと気づけば、疲れて帰るはずだった
dendoroubikも走っていました!(笑)

c0196076_23493283.jpg

暗闇のなか、転びそうになりながら・・・でも、何か楽しい(笑)

c0196076_00371.jpg

参道の傾斜を駈けのぼってゆきます。

c0196076_022111.jpg

ほどなく、西本宮へ。

c0196076_011544.jpg

あわただしく、拝殿へ奉安されます。

c0196076_0211722.jpg

その朝、拝殿へ据えられた西本宮系の三基の神輿と、
担ぎこまれた東本宮の四基・・・
七基の御輿がここではじめてひとつになります。

・・・とここで、昂奮の余韻を残しながらも、
あたりには打って変わって森閑とした静寂が訪れます・・・。
by dendoroubik | 2013-04-17 02:00 | ◇山王祭 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/19920480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うずら at 2013-04-30 10:29 x
お疲れ様です。
お疲れながら、つい、走っていった、というのが微笑ましい。
というか、そらそうやろな、と(笑)
闇の中でそんな儀式が、毎年行われてるんですね~
この時期、なかなか、お祭りを見に行けないんやけど、
お天気も良さそうやし、4日は湖西に行こうと思ってます!
ほんで、行けたら、夜も篠田へと!
Commented by dendoroubik at 2013-04-30 11:35
☆うずらさん

宵宮落とし自体をスルーしようかと思ったくらい疲れてたんですが
・・・バカ丸出しですね^-^;
おかげで翌々日の長浜曳山まで疲れを引きずってしまいましたw
3、4日と祭りめぐりをする予定ですがまだ決めかねています
七川まつりも もう1回見たいし・・・篠田も見たい
昨年見られなかった伊庭の後半も気になります
もうちょっと開催日を分散してもらえないものでしょうか^-^

4日 行かれるようでしたら また連絡下さいませーw