長浜曳山まつり 2013 その5 お旅所

c0196076_15354892.jpg

本日(ほんび)長濱八幡宮での神前狂言を終えると、
市街地の5ケ所の例席で、くじ順に2度ずつ狂言を執行。
最後に、お旅所でのこの日最後の狂言執行となります。

四番山が奉納をはじめるのは、
とっぷりと日が暮れて、あたりが闇に包まれる頃・・・。



c0196076_742386.jpg

鮒熊例席での常磐山の狂言。

神前狂言とは、またちがった趣きがあります。

c0196076_7322716.jpg

c0196076_7332387.jpg

終わると、また次の例席へ曳き出されていきます。

c0196076_7475390.jpg

四番山の常盤山。

c0196076_7315773.jpg

c0196076_7335334.jpg

c0196076_7332297.jpg

c0196076_14421371.jpg

お旅所入りを待つ、常盤山。

徐々に日暮れてきます。

c0196076_15235316.jpg

萬歳楼が狂言を終えます。

c0196076_152227.jpg

心なしか、ホッとした表情・・・。

c0196076_1452572.jpg

どの子供役者も、ほんとうにいい顔してますね!

c0196076_14562654.jpg

c0196076_15322779.jpg

いよいよ出番です。

c0196076_15412580.jpg

宵闇に無数の提灯。 とても幻想的です。

c0196076_1557844.jpg

最高の舞台で、狂言がはじまります・・・。

c0196076_160357.jpg

c0196076_1603578.jpg

もはや神がかったような演技です。

c0196076_1625430.jpg

トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/19917349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せんべぇ at 2013-04-28 22:42 x
いや~!やっぱ提灯に灯りがともってからがええ雰囲気ですね!「宵闇に無数の提灯」の写真の雰囲気がすごい好きですわー!来年行けたら思いっきりdendoroubikさんの写真意識して撮っちゃいますww
Commented by dendoroubik at 2013-04-28 23:08
☆せんべぇさん

ここで体力が尽き果てて帰宅してしまいましたが
(なさけない^-^;)
長浜の方は このあとの「戻り山」が好き・・・
って方が多いですね!
3年まえの12基揃えのときも
あんまり寒くてここで帰ってしまいました・・・残念

米原の知人も いっしょに酒を呑むと「戻り山」の話ばかりするので
一度「米原曳山まつり」の「戻り山」は見たことがあります
たしかにあれは 泣きそうなくらいキレイでした!
by dendoroubik | 2013-04-15 23:02 | ◇長浜曳山まつり | Trackback | Comments(2)