第59回 全日本チンドンコンクール その4

c0196076_23232862.jpg

6日の予選しか見ていないので、
コンクールの結果を知らずにいましたが、
webニュースをチェックすると、
大阪の「政丸」さんが見事優勝・・・とありました。

おめでとうございます!

昨年につづいての連覇、3度目の優勝とのこと。
ただ、代表の花田雅史さん以外のメンバー、
ゴロスの平林洋一さん、
トランペットの岡奈那さんの2人は初参加。
メンバーを入れ替えての連覇というのもスゴいですね。

11日、読売テレビ「朝生ワイド す・またん~全日本チンドンコンクールに密着」
という「政丸」(と「こんぺい党」さん)の密着ドキュメントがあるそうです。
(6:55~7:10の間の約7分間)

これは見逃せません!




c0196076_7135265.jpg

プロフェッショナルに対して 
「さすがに上手い!」・・・なんて言うのは失礼な話でしょうが、
ステージを見ていると、流れるような歯切れのよいテンポのなかに
可笑しみと粋と婀娜っぽさもあり、とても心地いいのです。

素人が見ても「うーん。さすが!」・・・と唸らずにはいられませんでした。

c0196076_7232322.jpg

予選の持ち時間は、一組わずか3分。

そのわずか3分でスポンサーの広告を巧みの表現し、
かつ観客を魅せなければならないのですから、至難の技です。

c0196076_7212665.jpg

予選では(昨年から・・・のようです)
4つのブロックが凌ぎを削り、
審査で上位2組が翌日の決勝に進出。
決勝は8組のトーナメントで順位が決まります。

c0196076_792716.jpg

スポンサーは銀行や新聞社、
レジャー施設やショッピングセンターなど地元企業。
おそらく、演じる方々よりも、
観客の方が数倍馴染みが深いでしょうから、
思えば、そこも演じる難しさ・・・でしょうか。

c0196076_7335561.jpg

3分間とは思えない見せ場の多さ。

c0196076_7384290.jpg

c0196076_7483820.jpg

c0196076_7101879.jpg

c0196076_7103814.jpg

c0196076_7105775.jpg

c0196076_711128.jpg

c0196076_82253.jpg

c0196076_7114945.jpg

審査結果を待ちます。

c0196076_8115869.jpg

見られなかった本選の模様は、youtubeなどでも見ることができますが・・・

c0196076_7679.jpg

うーん。 やっぱりナマで見てみたかったなあ・・・
トラックバックURL : http://gejideji.exblog.jp/tb/19813278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 政丸 at 2013-04-25 23:08 x
日が経ち過ぎましたが、ご来場有難うございました。あのバスでご一緒した方でしたか!
いやしかし素晴らしい写真の数々、感服しました。これほど演者の表情を上手に切り取られるとは驚きです!参加していた同業者全員に教えてあげたいですよ。
特にウチのチームのナナちゃんは3割増しでキレイに写ってますので本人が見たら大喜び間違いないです(笑)。
Commented by dendoroubik at 2013-04-26 09:03
☆政丸さん

コメントありがとうございます
感激です!

バスのなかでは不躾なことお願いいたしまして
申し訳ありませんでした
おかげさまでオープニングから町流し 予選 そしてバスのなかまで
夢みるような楽しい一日をすごさせていただきました(^-^

先日のTV拝見しました
「どうやって客に喜んでもらうか」
…という政丸さんの言葉が心に残っています
そういったチンドンマンの方々の心意気を感じながら
予選のステージを拝見しておりました

(ナナさんは写真より30倍はキレイな方とお見受けしました!)
Commented by 政丸 at 2013-04-26 09:10 x
いやまた関西圏内でお会いできたら声をかけて下さいね。
滋賀県は毎年、多賀大社や五個荘町に行ってます。
ちんどん通信社(東西屋)のホームページもおヒマな時に覗いてみて下さい~。
Commented by dendoroubik at 2013-04-26 10:34
☆政丸さん

ありがとうございます!
ぜひ お伺いします

そういえば富山まで行かなくても関西で拝見する機会はあるのですねw
また 楽しみが増えました(^-^

(いまでも 予選の政丸さんの素晴らしいステージを 時折 思い出します~)
by dendoroubik | 2013-04-09 23:12 | ◆越中の祭 呉東 | Trackback | Comments(4)